最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:63
総数:323413

どきどき わくわく おもちゃランド

画像1画像2画像3
 1月24日(火),生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,身近な材料を使っておもちゃを作り,1年生をおもちゃランドに招待しました。
 子ども達は,「ここを押したらよく飛ぶよ」「上手だね」と笑顔で声を掛け,1年生に優しく接する様子が見られました。その姿から,上級生の自覚と成長が感じられました。
 1月の終わりから,生活科の授業は「あしたへジャンプ」の学習に入ります。そこでクイズです。自分達の成長を実感するために,2月に保育園に見学に行きます。どこの保育園に行くでしょうか。授業の感想と合わせて子ども達とご家庭でお話してみてください。

初雪

画像1画像2画像3
 広島では数十年ぶりの大雪が降り,千田小学校のグラウンドも雪がたくさん積もりました。子ども達は,久しぶりの雪に心を弾ませ,楽しそうに雪遊びをしていました。子ども達にとって,冬の素敵な思い出になったと思います。

冬休みを終える会

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。1月10日(火),冬休みが終わって学校が始まりました。子ども達は元気よく登校し,冬休みの思い出を友達と楽しそうに話していました。
 気が付けば,本年度も残り3ヶ月となりました。しかし,この3ヶ月の間に,自転車教室,PTC,保育園訪問,音楽物語の発表,6年生を送る会など,たくさんの行事があります。子ども達には,1つ1つの行事を大切にし,すばらしい思い出を作ってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623