最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:64
総数:322858

タカノ橋商店街を見学したよ

画像1画像2画像3
 5月16日(月),生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で,タカノ橋商店街に見学に行きました。
 今回の見学では,商店街を各班で回り,どのようなお店があり,どのような方が働いていらっしゃるのかを調べました。また,商店街の方から,タカノ橋商店街の歴史やアーケードについて教えていただきました。子ども達からは,「いつも行くタカノ橋商店街にこんな秘密があるのか」「お店の人とお話ができてうれしかった」と,たくさんの感想が出ました。
 見学したことで,子ども達はより一層学習に意欲的に取り組んでおります。ご家庭でも見学の感想を聞いていただければと思います。

宇品第一公園に行ったよ

画像1画像2画像3
 5月2日(月),2年生は宇品第一公園に行きました。連休前は「雨が降る」という予報がありましたが,当日は天候に恵まれ,最高の遠足日和となりました。
 子ども達は,交通ルールを守り,お互いに声を掛け合いながら安全に気を付けて歩くことができました。公園についてからも,虫を探したり遊具で遊んだり,おにごっこをして遊んだりと,友達と仲良く遊ぶことができました。また,大きな怪我もなく,きまりを守って遊ぶこともできました。子ども達にとって,思い出に残る校外学習になりました。
 

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月2日(月),1年生を迎える会がありました。この会は,2年生から6年生が1年生を歓迎する会であり,1年生にとっては全学年に会う初めての会となりました。
 2年生は歓迎の言葉を担当しました。プログラム2番ということもあり,緊張した様子が見られましたが,1年生に千田小学校のよいところを伝えることができました。
 これから1年生のよいお手本となれるように,人の話を姿勢よく聞くことができるすてきな2年生を目指して頑張ってもらいたいと思います。

なかよし集会

画像1画像2画像3
 4月28日(木),1年生と一緒に学校探検を行う「なかよし集会」がありました。2年生は,事前に学校探検をしたり1年生へのプレゼントを作ったりしました。
 当日は,手を優しく握り,「ここは6年生が勉強する教室だよ」,「保健室には,怪我をした人や病気になった人が来るから静かにしないといけないよ」など,丁寧に教えていました。2年生になり,まだ1ヵ月ですが,お兄さんお姉さんらしく成長している姿に頼もしさを感じました。この経験を,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623