最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:106
総数:323660

一人一鉢のホウセンカが育っています!!

画像1
理科「植物を育てよう」の学習で,一人一人がホウセンカの種をポットにまきました。約1週間後に芽を出し,かわいらしい子葉が開きました。その後も順調に育ち,日光を浴びて子葉がぐんぐん大きくなっていきました。2週間経った今では,小さな本葉が開き始めています。茎も赤くなってきました。子ども達は,自分の鉢に植え替えるのを楽しみにしています!!

町たんけんだ レッツゴー!!

画像1画像2
 社会科「わたしたちのすむ町や広島市のようす」の学習で,学校の周りの様子を調べるために町探検をしました。平野町と大手町の2コースに分かれて探検しながら,それぞれの町の様子や発見したことを地図やワークシートに書きこんでいきました。
 1分間ほど,交通量も計測しました。子ども達は生き生きとした表情で学習することができました!今後は,探検して気付いたことや分かったこと,そして考えたことをグループごとにまとめていきます!!

自己防衛プログラムの学習をしました

画像1画像2
5月23日(月)の5校時に,セーフティパトロール隊の方々と警察および協助員の方々をお迎えして,自己防衛プログラムの学習をしました。DVDを鑑賞したり,身のまわりの危険についてのお話を聞いたりしました。この学習を生かして,自分の身を自分で守ることができるよう,意識して生活してほしいと思います。役員の皆様には,この学習の準備や当日の運営等,大変お世話になりました。ありがとうございました。

モンシロチョウ

画像1画像2
ゴールデンウィーク明けに数人の子ども達がモンシロチョウの幼虫やさなぎを持ってきてくれました。そして、5月16日(月)の放課後に、初めて1匹のチョウが羽化しました!!その美しい姿に子ども達は大喜び!!じっくり観察していました。3年生の子ども達も、このチョウのように、これからますます成長し、大変身していくことでしょう。

校外学習で中央公園に行きました!

画像1画像2
 天候に恵まれ、最高に気持ちの良い1日になりました。みんな笑顔いっぱいで、楽しそうに遊んだり、嬉しそうにお弁当を食べたりして過ごしていました。3年生は、初めてのクラス替えでしたが、今日一日みんなで楽しく過ごしたことで、また一段と仲が深まったことと思います。

1年生を迎える会に参加しました!

画像1
 3年生は、「1年生を迎える会」で歌の指揮を担当しました。各クラスの代表者が熱心に練習をして本番を迎えました。そして、全員が心を込めて「1年生を迎える歌」と「校歌」を歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623