最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:323661

6年生と遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
 4月24日に、「1年生を迎える会」と「遠足」がありました。
 「1年生を迎える会」では、6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、花のアーチをくぐりました。はじめて全校児童で歌った校歌も、元気いっぱい、大きな声で歌うことができました。
 その後、6年生とともに、比治山公園へ行きました。こんなに長い距離を歩くのは初めての子も多かったのですが、6年生に励ましてもらいながら、みんながんばって歩きました。
 比治山公園でも、いっぱい遊んでみんなでお弁当を食べ、たくさん楽しみました。帰りもしっかり歩きました。
 子どもたちにとって、とても充実した一日となりました。

2年生と学校探検したよ!

画像1画像2
4月28日 なかよし会と学校探検がありました。

 2年生のお兄さんお姉さんからなかよし集会を開いてもらいました。あさがおの種とぱっちんがえるをもらい、遊び方を教えてもらって一緒に遊びました。
 その後、体育館をスタートとし、2年生に案内してもらいながら、学校にはどんな部屋があるのか知りました。
 手をつないでリードしてくれる2年生につれられて、まだ行ったことのない部屋の説明に興味津々!しっかりと聞き、場所も一生懸命覚えました!

 今度は1年生だけで、学校探検を行います。2年生から教えてもらった場所をしっかりと覚えておき、1年生だけで行けるようにがんばります!

 プレゼントでもらったぱっちんがえるは、とても気に入ったようで、みんな教室に帰ってからも楽しそうに遊んでいました。


 

自己防衛プログラム・PTC〜子ども110番の家をさがせ!!〜

画像1画像2
 5月18日、1年生から3年生までが、体育館に集合して自己防衛について意識を高めました。

「いかのおすし」とは何か、みんなで映像や実践を見て、こんな時どうしたらいいのかということを学びました。

「いかのおすし」
いかない
のらない
おおきな声で
すぐに逃げる
しらせる

 1年生は自己防衛プログラムの後、保護者の方と下校途中にある「子ども110番の家」を確認しました!なにかあった時に助けてくれる場所を知り、より安全な登下校ができるようになると思います。

 当日は、あいにくの雨でしたが、しっかり探して確認することができました。「子ども110番の家ってこんなところにもあったんだ」と知っていただけたらいいなと思っています。

 雨の中、自己防衛について教えてくださった方々、参加してくださった保護者の皆様、「子ども110番の家」の方々、ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623