最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:100
総数:323344

日曜参観・ゆめスコ2015

画像1
 11月15日(日),日曜参観とゆめスコ2015が行われました。前日までの大雨が嘘のように,当日はとても気持ちの良い天気の中で開催されました。
 参観授業では,道徳「なくなった本」の学習をしました。子ども達に少し緊張はありましたが,熱心に学習に取り組んでいました。
 参観授業の後には,ゆめスコ2015がありました。家族や友達と一緒に,楽しそうに模擬店でゲームをしたり食べ物を食べたりする子ども達の姿が多く見られました。
 保護者の方には,前日の大雨の中の準備,当日の模擬店のお世話や片付けなど,お忙しい中多くのご協力をいただきありがとうございました。子ども達にとって,とても楽しい思い出になったと思います。

10月30日 全国大会

画像1
 10月30日(金),第53回社会科研究協議会広島大会が本校で行われました。2年生は,生活科「みんなで行こうよ つかおうよーわたしたちの町の県立図書館ー」の授業を公開しました。
 授業を通して,子ども達は県立図書館の方の思いや願い,工夫などを知ることで,公共施設はどのように利用しなければならないかを深く学ぶことができました。また,自分達の住む町にはこんなにすばらしい施設があることに気付き,千田町がもっと好きになったという感想もありました。ここでの学びをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

校外学習 県立図書館

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「みんなで行こうよ つかおうよーわたしたちの町の県立図書館ー」の学習で,県立図書館に2回探検に行きました。
 1回目の探検では,子どもコーナーを中心に,どんな人がいるのか,どんなものがあるかを調べました。また,保護者の方にご協力をいただき,本を借りる体験もできました。初めて本を借りる子どももおり,うれしそうに本を借りる様子が見られました。2回目の探検では,普段見ることができない地下の書庫に行ったり,県立図書館の方にインタビューをしたりしました。
 県立図書館の方には,子ども達に分かりやすく説明したり,インタビューに丁寧に答えたりしていただきました。子ども達からは,「県立図書館の秘密をもっと知りたい」「県立図書館に行って,本を借りたい」など,意欲的に学習に取り組む姿が多く見られました。
 県立図書館で教えていただいたことを,これからの学習に生かしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了、希望懇談会
3/25 修了式、離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623