最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:51
総数:322246

平和学習「碑めぐり」をしました

画像1
 ピースボランティアの方のお話を聞いて「さらに平和について考えていきたい」と思った5年生は,2月15日,平和記念公園で「碑めぐり」をしました。何回も学習で行っている平和公園ですが,碑めぐりをするのは初めてでした。公園の中には,たくさんの慰霊碑があり,その一つひとつに書かれている文章を読むことで,原爆が奪ったものや,平和の大切さについてさらに考えを深めていくことができました。今回の碑めぐりを,今後の平和学習に生かしていこうと思います。
画像2

新春書き初め会を行いました。

画像1
 新年になり,5年生全員,体育館に集まり新春書き初め会を行いました。寒い中,みんな集中して半紙に向かい「新春の光」を書きあげました。今年は最高学年になる年です。がんばっていきましょう!

川本睦郎さんを招いての平和学習

 2月3日(水)にピースボランティア活動をしている川本睦郎さんを招き,被爆体験を語り継いでいただきました。子どもたちが今までに学習してきたことだけでなく,初めて知るような当時の状況を聴いたり,資料を見たりと貴重な時間を過ごすことができました。今回の学習を今後行う碑めぐりの学習に生かし,さらに“平和”について学んでいこうと思います。
画像1

PTC活動がありました

画像1
 1月20日(水)の5・6時間目に5年生のPTC活動がありました。
 広島県警察音楽隊をお招きして,様々な演奏を聴くことができました。特に,組体操の退場曲であり,音楽の時間に歌の練習をしている「友〜旅立ちの時〜」を演奏していただいた時には,鳥肌がたつほど感動しました。
 今回見たり聴いたりした経験を,来年度の鼓笛に生かせるよう頑張っていきたいと思います。

ふれあい縄跳び

画像1
 12月18日(金)に2年生と長縄練習を行いました。5年生のお兄さん・お姉さんとして優しく2年生に跳び方や入るタイミングを教えることができました。
 2年生のうれしそうにしている姿や上手に跳べるようになった姿を見て、とてもやりがいを感じていました。

ご飯とお味噌汁を作ったよ☆

 5年生になって始まった家庭科の学習。子どもたちはどの学習単元でも生き生きと活動しています。先日調理実習を行いました。メニューは「ご飯とお味噌汁」。自分たちで作ったご飯とお味噌汁は絶品でした!今回の調理実習を通して、毎日何気なく食べるご飯やお味噌汁だけれど、作るとなると時間がかかることや、だしを取るのも大変なんだということがよく分かったようで、改めてお家の方へ感謝の気持ちがあふれてきたようです。
 
画像1画像2

算数科の学習を頑張っています

画像1画像2
 5年生は算数科の授業を効果的に進めるため、少人数指導や習熟度別学習、ティームティーチングを取り入れて学習を進めています。それぞれの学習形態の良さがあり、子どもたちはぐんぐん力を付けています。自分の考えを堂々と発表できるようになっています。

社会科全国大会頑張りました☆

画像1画像2
 10月30日に社会科の全国大会がありました。5年生は「自然災害を防ぐ〜未来につなぐ広島土砂災害〜」という単元で学習を進めてきました。
 当日はたくさんの参観者が見に来て下さいました。自分の考えを堂々と発表したり、友達と対話を通して意見を交流し合ったりする姿が輝いていました。
 これからも学習したことを未来につないでいくためにどんなことができるか、どんなことが大切なのかをしっかりと胸に秘め、歩んでいけるように見守っていきます。

野外活動に行ってきました☆

画像1画像2
 8月27日から30日までの3泊4日で野外活動に行ってきました。初めてこんなに長く親元を離れ仲間と共に生活する子どもたち。最初は不安もあったと思いますが、それぞれが自分の目標を達成することができました。
 ・しおりをきちんと見て行動する。
 ・時間を守る。
 ・そして、友達の良いところを探す。
 完璧でした!
 ゴミの処理や片付けの想像以上の厳しさに心が折れそうになりながらも、班の仲間と協力してやり遂げた子どもたち。みんなで協力し、みんなで団結し、仲間の大切さを再発見できた野外活動でした。これから6年生に向けてさらにパワーアップしていけるように5年生全員一丸となって歩んでいきます!
 

JTサンダースの選手来校!!

画像1画像2
 Doスポーツ指導者招へい事業で、JTサンダースの選手が来校し、バレーボールの楽しさを教えてくださいました。
 Vプレミアリーグで優勝をしたJTサンダース!体育館に入ってきた瞬間その体の大きさにまずはびっくり!プロのすばらしい技術を見せて頂き、歓声が上がる体育館☆子どもたちの驚きと感動の表情が印象的でした。
 プロの選手からサーブの打ち方やレシーブの仕方、そして、何よりチームワークの大切さを教えてもらった子どもたち。最後の感想で、「この貴重な経験をこれからの学校生活に生かしていきたい」と伝えたその言葉を忘れないで歩んでほしいと思います!

組体操頑張っています☆

画像1
 いよいよ来週に迫った運動会。時間がない中で子どもたちは一生懸命練習をしています。テーマは「虹」〜一人ひとりが輝いて〜です。初めはなかなか上手くいかなかった肩倒立やブリッジも、ずいぶん上手になりました。とってもかっこいいです!
 現在も進化し続けています。あと一週間!当日に最高の虹が架かるようにみんなで力を合わせて頑張ります☆

校外学習 江波山公園へGO!

画像1画像2
 4月24日の金曜日に江波山公園へ校外学習に行きました。
 気持ちの良い天気のもと、かわいいかわいい1年生を迎える会を終えた子どもたちは元気いっぱいに江波山に向けて出発!長い距離でしたが気持ちの良い風が吹き颯爽と歩いて行きました。江波山気象館も見学させて頂き、サイエンスショーに子どもたちは大喜び!自由見学でも様々な貴重な体験をすることができました。
 絶好の天気のもと、大切な仲間とおいしいお弁当を食べて最高の思い出ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年生給食終了
3/18 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623