最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:51
総数:322252

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月2日(水),もうすぐ卒業する6年生にお祝いと感謝の気持ちを込めて出し物を行う「6年生を送る会」を行いました。
 2年生は,「世界中のこどもたちが」の歌と応援を行いました。子ども達は,2年生らしい元気あふれる歌と,体育館中に響き渡る応援をすることができました。発表を終えた子ども達の顔は,「やりきった!!」という充実感でいっぱいでした。
 きっとすばらしい3年生になる!!そんな期待がもてる立派な姿でした。

自転車教室

画像1画像2画像3
 2月16日(火),自転車教室を行いました。
 自転車教室では,絵を見たりクイズを出してもらったりしながら,自転車の交通ルールについて,細かいところまで分かりやすく教えていただきました。その後,実際の道路を想定したコースを自転車に乗って回りました。子ども達は,話を一生懸命聞き,自転車の正しい乗り方を意欲的に学習しました。これからも,安全に気を付けて,自転車に乗ってほしいと思います。
 保護者の方には,快く自転車の用意をしていただきありがとうございました。

おもちゃ作り

画像1画像2画像3
 冬休みが終わり,あっという間に一ヶ月が経とうとしています。2年生では,生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で,おもちゃ作りをしました。
 子ども達は,おもちゃの遊び方を工夫したり分かりやすい説明を考えたりして,みんなが楽しいおもちゃランドを行うことができました。
 保護者の方には,おもちゃの材料の用意をしていただきありがとうございました。ぜひ、ご家庭でもご一緒に作ったおもちゃで遊んでみてください。

雪遊び

画像1画像2画像3
 1月25日(月),今年一番の雪が積もり,普段体験することが少ない雪遊びを行いました。子どもは頬と手を赤くし,笑顔いっぱいで雪とのふれあいを楽しんでいました。子ども達にとって,冬の貴重な体験になったと思います。

PTC長縄大会

画像1画像2画像3
 12月8日(火),PTC活動の長縄大会が行われました。長縄大会では,各クラスに分かれ,子ども達と保護者の方で8の字跳びをしました。
 どのクラスもみんなで元気よく声をかけながら頑張りました。子ども達にとって,今回の活動は多くの保護者の方と交流する良い機会になりました。
 PTCの役員の方には,お忙しい中,活動の計画や運営をしていただきありがとうございました。また,保護者の方々にも,多くのご参加をいただきありがとうございました。

5の市

画像1画像2画像3
 12月1日(火),2年生は,タカノ橋商店街で行われている5の市に参加しました。5の市では,子ども達が作った旗が飾られている中で,お店の方と一緒に商品の販売をしたり,お客さんになって商品を買ったりしました。
 子ども達から,「最初はどきどきしたけど,いろいろな人が買ってくれて嬉しかった。もっと売りたいなという気持ちになった。」「買い物をした時に,商店街の人がいろいろな声かけをしてくれたので、商店街に来る人も楽しくなるんだなと思いました。」など,様々な感想が出てきました。
 タカノ橋商店街の方には,貴重な場を設けていただき,ありがとうございました。また,保護者の方にも多くのご参加をいただき,ありがとうございました。子ども達にとって,すばらしい体験になりました。
 

ふれあい給食

画像1画像2画像3
 千田小学校では,11月,12月に校内ふれあい給食を行っています。ふれあい給食では,担任以外の先生や地域の方と一緒に給食を食べながら楽しいひとときを過ごします。
 子ども達は,ふれあい給食をとても楽しみにしながら,歌やインタビュー,クイズなどを用意しました。当日は,招いた方に少しでも喜んでもらえるように,会を一生懸命盛り上げたり楽しそうに話をしたりしていました。
 子ども達にとって,貴重な体験となりました。

日曜参観・ゆめスコ2015

画像1
 11月15日(日),日曜参観とゆめスコ2015が行われました。前日までの大雨が嘘のように,当日はとても気持ちの良い天気の中で開催されました。
 参観授業では,道徳「なくなった本」の学習をしました。子ども達に少し緊張はありましたが,熱心に学習に取り組んでいました。
 参観授業の後には,ゆめスコ2015がありました。家族や友達と一緒に,楽しそうに模擬店でゲームをしたり食べ物を食べたりする子ども達の姿が多く見られました。
 保護者の方には,前日の大雨の中の準備,当日の模擬店のお世話や片付けなど,お忙しい中多くのご協力をいただきありがとうございました。子ども達にとって,とても楽しい思い出になったと思います。

10月30日 全国大会

画像1
 10月30日(金),第53回社会科研究協議会広島大会が本校で行われました。2年生は,生活科「みんなで行こうよ つかおうよーわたしたちの町の県立図書館ー」の授業を公開しました。
 授業を通して,子ども達は県立図書館の方の思いや願い,工夫などを知ることで,公共施設はどのように利用しなければならないかを深く学ぶことができました。また,自分達の住む町にはこんなにすばらしい施設があることに気付き,千田町がもっと好きになったという感想もありました。ここでの学びをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

校外学習 県立図書館

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「みんなで行こうよ つかおうよーわたしたちの町の県立図書館ー」の学習で,県立図書館に2回探検に行きました。
 1回目の探検では,子どもコーナーを中心に,どんな人がいるのか,どんなものがあるかを調べました。また,保護者の方にご協力をいただき,本を借りる体験もできました。初めて本を借りる子どももおり,うれしそうに本を借りる様子が見られました。2回目の探検では,普段見ることができない地下の書庫に行ったり,県立図書館の方にインタビューをしたりしました。
 県立図書館の方には,子ども達に分かりやすく説明したり,インタビューに丁寧に答えたりしていただきました。子ども達からは,「県立図書館の秘密をもっと知りたい」「県立図書館に行って,本を借りたい」など,意欲的に学習に取り組む姿が多く見られました。
 県立図書館で教えていただいたことを,これからの学習に生かしたいと思います。

後期始業式

画像1
 10月13日(火),後期始業式がありました。天候にも恵まれ,気持ちのよいスタートとなりました。
 前期は,なかよし集会や運動会,校外学習など,多くの行事がありました。2年生は,持ち前の明るさと元気さを発揮し,行事を重ねるごとに大きく成長しています。後期の更なる成長が楽しみです。
 10月30日(金)には,第53回社会科研究協議会広島大会が本校で行われ,2年生は生活科の授業を公開する予定になっております。子ども達の成長している姿を,多くの方に見ていただきたいと思います。

26夜祭

画像1画像2画像3
 8月26日(水),夏休み中ですが,2年生はタカノ橋商店街の26夜祭に参加してきました。
 紙芝居「バタバタ物語」を見たり,おみこしの体験をしたりしました。おみこしでは,商店街の方と協力し,各クラスごとに峯本稲荷神社から商店街を一周しました。子ども達から,「太鼓が難しかった」,「商店街の人が優しかった」など,様々な声が聞かれました。
 今回の体験を通して,子ども達は,さらに自分達の住む千田町が好きになったと思います。

敬老会

画像1画像2画像3
 9月15日(火),2年生は社会福祉センターで行われている千田地区敬老会に参加しました。
 敬老会では,今月の歌「音楽のおくりもの」を元気よく歌い,心を込めて作ったメダルをプレゼントしました。出席者の方々も笑顔で喜んでくださり,子ども達にたくさんの笑顔が見られました。
 子ども達にとって,地域の人々と触れ合う良い機会になりました。

夏休みを終える会

画像1
 8月27日(木),長い夏休みが終わり,今日から学校が始まりました。子ども達は,元気に登校し,友達に夏休みの思い出を楽しそうに話していました。
 夏休みを終える会では,夏休み明け一日目にも関わらず,静かに整列し,しっかり話を聞くなど,大変すばらしい態度でした。
 夏休み明け,最高のスタートになりました。

運動会

画像1画像2画像3
 5月31日(日),千田小学校では運動会がありました。約一ヶ月間,子ども達は一生懸命練習に取り組みました。
 運動会本番でも練習の成果を十分に発揮しました。「すすめ、千田元気まる!」では,アニメ・ワンピースの「ウィーアー」に合わせた準備体操の後に,チームで協力してがんばりました。
 特に,開会式や閉会式,競技の待ち時間の態度は大変すばらしかったです。子ども達のがんばりや成長がたくさん見られた運動会になりました。

音楽朝会

画像1画像2画像3
 6月23日(火),音楽朝会があり,二年生が「アオギリのうた」を発表しました。
 今回の発表では,平和への想いを込めて,手話をしながら歌いました。子ども達は,朝の歌練習でも手話を入れるなど,進んで練習に取り組みました。
 本番では,きれいな歌声を響かせながらきれいにそろった手話を発表することができました。平和への祈りや想いを,子ども達がこれからも伝えていってくれたらと思います。
 

なかよし集会

画像1画像2画像3
 4月28日(火),1年生とのなかよし集会がありました。なかよし集会では,1年生にアサガオの種とパッチンガエルをプレゼントしました。その後,1年生とペアになって学校探検をしました。
 子ども達から、「1年生がけがをしないように,1年生の歩くスピードに合わせて歩いた。」「一生懸命作ったパッチンガエルを1年生が喜んでくれてうれしかった。」「1年生に,廊下は静かに歩くよ,と優しく教えられた。」など,1年生のことを考えて行動することができたという感想が多くでました。
 今回のなかよし集会を通して,1年生に思いやりをもって接する姿はとても頼もしく,大きな成長を感じました。誰かのために進んで行動することができる2年生の良さを,これからも持ち続けてもらいたいと思います。

校外学習

画像1画像2画像3
 4月24日(金),2年生は宇品第一公園に行きました。約1時間かけて目的地に到着し,子どもたちは遊具や鬼ごっこなどして遊びました。少し遊ぶと,「先生,お弁当はまだ?」と,お弁当の時間を待ちきれないほど楽しみにしてました。
 校外学習では,交通ルールや公園でのマナーを守り,大きなけがや事故もなく楽しく安全に過ごすことができました。子どもたちにとって,充実した活動になったと思います。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 4月24日(金),1年生をむかえる会がありました。2年生は,1年生に向けた歓迎の言葉を担当し,練習の時以上の大きくはきはきとした声で呼びかけをすることができました。その堂々とした姿は,1年生の良きお手本となったと思います。2年生となった子どもたちの心の成長が感じられました。
 これからの成長が期待できる会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年生給食終了
3/18 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623