最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:139
総数:321918

むかしからのあそびしゅうかい

画像1画像2画像3
2月5日は、待ちに待った「むかしからのあそびしゅうかい」でした。
教えてもらったのは、こま、おはじき、めんこ、あやとり、お手玉、けん玉の6種類。
初めてする遊びもありましたが、地域のむかしあそび名人さんに、遊び方もこつもしっかり教えていただきました。
これから、教えてもらったことをクラスの中で伝え合って練習していきます。

長縄大会

画像1画像2
2月10日に、長縄大会がありました。
3分間で、何回跳べたかを競います。
この日に向けて、大休憩は、猛練習。6年生の体育委員さんも縄を回してくれたり、タイミングを教えてくれたりと一緒に練習しました。
最初は、どのクラスもあまり跳べませんでしたが、練習を重ねた結果、本番では、どのクラスも今までの最高記録を出すことができました。

クリスマス給食

画像1画像2
12月17日は、クリスマスのスペシャル給食でした。
なんと、教室に、サンタさん、トナカイさんがケーキを持ってきてくれました!!
子ども達は、大喜び。
「ありがとうございます。」と元気よくお礼を言って、おいしくいただきました。

雪がふったよ

画像1画像2画像3
小学生になって初めての雪!!
学校にもたくさん積もっていて、子ども達は朝から、どきどきわくわく。
寒さに負けず、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり・・・、思い思いに初めての雪を楽しみました。

1年生みんなで歌ったよ

画像1画像2画像3
1月に入って、今月の歌「はじめましてのともだち」を練習してきました。1月の音楽朝会で発表するで、ふりの練習も一生懸命やってきました。
1月20日(火)に予定されていた音楽朝会は中止となってしまいましたが、練習の成果を見てもらおうとビデオに撮りました。大きな声で楽しく歌うことができました。
放送で流れた後、お兄ちゃん、お姉ちゃん達に「かわいかったよ。」「大きな声だったね。」と言ってもらい、とてもうれしそうな1年生でした。

ひとりでできるよ大さくせん

画像1画像2
「ひとりでできるよ大さくせん」が終わったあと、生活科の授業で、みんなにどんなことをしたのか伝え合いました。友達にやったことを話すのは、恥ずかしがりながらも誇らしげでした。
おうちの人から「たすかったよ。」「ありがとう。」などと言ってもらい,「自分も役に立てたな。」「前よりできることが増えたな。」と感じることができました。
これから、「まだまだやるよ大さくせん」で、自分のできることを続けていきます。
「ひとりでできるよ大さくせん」では、子ども達の活動を見守っていただいたり,温かい励ましの言葉をかけていただいたりと,ご協力ありがとうございました。これからも続けていきますので、よろしくお願いします。


PTCでこども110番を見つけたよ

画像1画像2画像3
5時間目に自己防衛プログラムのお話を聞いた後、再び体育館に集まり、「エイエイオー!」とかけ声をかけて、出発です。
あいにくの雨でしたが、地域ごとにこども110番の家を見つけながら帰りました。こども110番のお店には、ひらがなの暗号の札が貼ってあり、プリントに書き込んでいきました。
どんな言葉がでてきたのかは、お楽しみ。
次の日、子どもたちは、「全部見つけたよ。」「あと1個だったよ。」と楽しそうに話をしていました。

ほかの地域の110番のお店も探してみるといいですね。

東千田公園へ行ったよ

画像1画像2画像3
9月3日、東千田公園へ虫を探しに行きました。
子どもたちは一生懸命探しましたが、ちょうど草が刈り取られた後で、なかなか見つけることができませんでした。
でも、ふと見上げると赤とんぼ。そして、どんぐりを発見!!
夢中で木の実を集めていました。
今日は、虫と仲良くなるよりも、秋の気配を感じることのできる1日でした。

東千田公園に行ってきたよ

画像1画像2
6月10日、待ちに待った晴れの日に、東千田公園へ行ってきました。
公園にはたくさんの草花があって、水筒を置くと同時に一目散に走って行きました。
シロツメクサで指輪や首飾りを作ったり、虫を追いかけたりと、公園の中で自然とふれあうことができました。

平野公園へ行ったよ

画像1画像2
平野公園へ行きました。順番を守って遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりとみんなで仲良く遊ぶことができました。
学校に帰ってから見てきたものをまとめました。子どもたちは、遊具以外にもベンチ、トイレ、スロープ、花壇などがあることに気がついていました。
いろいろな人が過ごす公園なので、ルールやマナーを守ろうと勉強しました。

通学路で見つけたよ

画像1画像2画像3
9月の終わりから11月にかけて、生活科で「通学路を探検しよう」の学習をしました。
 クラスごとに探検に出かけ、自分達を守ってくれる物をたくさん見つけました。エレベーターのある歩道橋や延長ボタンなど、みんなの安全を守る物も見つけることができました。
 また、朝の登校のとき、千田セーフティーパトロールの方々に、事故に遭わないように声をかけていただいたり、自分達が通り過ぎても後ろ姿を見守ってくださったりしていることを知りました。
 そこで、ありがとうの気持ちを伝えようと手紙を書いて渡すことにしました。子ども達は、これから自分達が気を付けていきたいことも一緒にして書いたので、よりいっそう安全に気を付けて登下校してくれると思います。手紙を渡した時には、「今日、ありがとうといって渡したよ。」とうれしそうに報告してくれました。

学校探検

画像1画像2
4月28日に2年生に学校を案内してもらいました。

まずは集まって、歌を歌ったり、自己紹介をしたり。
2年生からは、あさがおのたねやぶんぶんごまをもらいました。

さあ、学校探検に出発です。手をつないで、いろんな教室を見て回りました。
どんなところか説明してもらって、しっかり覚えて帰りました。

6年生と遠足に行ったよ。

画像1画像2画像3
1年生を迎える会の後、6年生と手をつないで比治山公園に行きました。

公園に着いてから、おんぶをしてもらったり、おにごっこやだるまさんがころんだをしたりして、たくさん遊んでもらいました。

お昼には、待ちに待ったお弁当。みんなで話をしながら楽しく食べました。

長い道のりでしたが、1年生も最後までがんばって歩きました。

ほのぼの集会

画像1画像2画像3
 4月18日、日々、給食や掃除のお手伝いをしてくれている6年生のお兄さん、お姉さんとの交流会がありました。
 一年間、ペアとなった6年生と一緒に遊んだり、手をつないで遠足に行ったりします。最初は緊張していた1年生ですが、優しく声をかけてもらって一安心。一緒にゲームをして楽しく過ごしました。
 大休憩にも一緒に遊び、「楽しかった〜。」と教室に帰ってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了、個人懇談会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623