最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:100
総数:323341

1年生を案内したよ

画像1画像2画像3
 4月25日 1年生とのなかよし集会がありました。
 1年生が入学してから、すっかりお兄さん、お姉さん気分の2年生。
「そういえば、あさがおの種をもらったよ。」「ぶんぶんごまももらったよ。」「学校を案内してもらったよ。」と、昨年のことを思い出しながら、1年生とのなかよし集会の準備をすすめました。喜んでくれるように、きれいに、たんけんカードの色塗りをしたり、ぶんぶんごまをつくったり、校内を案内する練習をしました。
 当日は、1年生とペアになると、プレゼントのぶんぶんごまと、あさがおの種を渡し、はじめは、緊張気味でしたが、すぐにうちとけ、メインイベントの学校案内へとむかいました。
 「ここが、校長室だよ。校長先生のおへやだよ。」と優しく教えてあげたり、手をつないで、廊下をゆっくりと歩く姿がとっても頼もしく感じられました。
 なかよし集会後のワークシートには、「ペアの○○ちゃんが、よろこんでくれてうれしかったです。」「じょうずにたんけんできてよかったです。」といった言葉がつづられました。
 これからも、1年生のお手本となってがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 給食終了、個人懇談会
3/25 修了式、セーフティ全体集会
3/27 離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623