最新更新日:2024/05/13
本日:count up55
昨日:64
総数:322910

文化芸術体験

画像1画像2
 6月20日水曜日,5・6時間目に文化芸術体験学習を行いました。
 バイオリンとピアノの演奏が始まると,いつも学習している音楽室が,まるでコンサート会場にいるかのように厳かな雰囲気に包まれました。CDやテレビを通して聞くのとは,まったく違う生演奏の迫力に,子どもたちは心動かされていました。
 曲の合間には,楽器の特徴を説明してもらったり,実際に演奏させてもらったりして,なごやかな雰囲気の中で,音楽に親しむこともできました。最後には,バイオリンとピアノの演奏の中,5年生みんなで合唱も披露しました。

平和のでっかい絵

画像1画像2
 6月13日水曜日,平和のでっかい絵に色をつけました。持ち寄った絵は,各クラス5枚ずつ。平和記念資料館を見学し,学習したことや感じたことをもとに各自が絵を描き,これからの平和を願う絵を選んできました。
 子どもたちは,慣れない絵の具に苦戦しながらも,丁寧に絵を仕上げることができました。地球,折り鶴,手をとりあう人々の姿など,5年生の平和への思いがこもった絵は,8月1日から本通り商店街に展示されます。 

ふれあい集会

画像1画像2
 6月1日金曜日3・4校時,ふれあい集会を行いました。この行事を楽しみにしている児童も多く,準備の段階からはりきって取り組んでいました。楽しいゲームを考えるだけでなく,来る人に楽しんでもらえるように,ゲームの説明の仕方や接し方を工夫する姿に5年生の成長を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式セーフティ全体集会
3/28 離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623