最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:109
総数:321664

はじめての音楽朝会発表

1月22日(火)1年生は、はじめての音楽朝会発表でした。
 今月の歌「今日から明日へ」を毎日一生懸命練習してきました。高い音を出したり、動きをつけながら歌ったりするのは、難しいところもありましたが、さすが、がんばりやさんのみんなです。今日は、素晴らしい歌声を全校児童の前で披露することができました。
 終わった後は、「どきどきしたけど、楽しかった。」「たくさん拍手をもらってうれしかった。」「私たちの動きを真似してやってくれている人もいて、うれしかった。」「練習をがんばってよかった。」と大満足の1年生でした。
画像1
画像2
画像3

昔話を聞いたよ。

画像1
 1月18日(金)昔話出前授業と題して、広島市立図書館・ひろしまストーリーテリングの会の2名の方が、きてくださり、各教室でお話をしてくださいました。
 「このろうそくに火がともると、お話の世界がはじまるよ。」と、ろうそくに火がともり、ストーリーテリングがはじまりました。薄暗い教室の中、そのろうそくの火と、素敵な語りにひきこまれるように、子どもたちは、お話の世界に入っていきました。
 
1鳥呑爺(とりのみじい)
2牛方とやまんば 
3ホットケーキ(北欧の昔話)

 この3つの昔話を、ストーリーテリングですから、何も見ないで、みんなの表情を確かめながら語りかけてくださいます。不思議とその場面場面が脳裏にうかんでくるようでした。繰り返しの展開や、ユーモラスな言葉に、時折、笑い声も交えながら、みんな、お話の世界を楽しみました。
 「ろうそくの火が消えるとき、願い事をすると、願いがかないます。」と火が消え、最後の最後まで、目をきらきらと輝かせて過ごせた素敵な時間でした。
 来てくださった2名の方には、各教室をまわっていただき、4回もお話をしていただきました。ありがとうございました。

虫とりに行ったよ

画像1
 9月19日 東千田公園の原っぱへ、虫とりに行きました。先日の生活科でお勉強したことを思い出し、「草がたくさんあるところにいるよね。」と虫を探しました。すると、「いたいた。」「コオロギが草の下歩いてる。」と虫を見つけ、あちらこちらで、「おった〜!」「つかまえた〜!」「逃げられた〜!」と、夢中になって虫をつかまえました。
虫かごへ入れて、教室へ持ち帰って、自分のつかまえた虫に愛着を持ちながら、しっかり観察することができました。
画像2

さつまいもを収穫したよ

 耐震工事のため、いつもより、早めの収穫となったさつまいもでしたが、ほってみると、予想よりも大きくおいもが育っていました。
 そこで、一年生のみんなで、おいもを食べることにしました。10月2日、朝、みんなで、さつまいもを一生懸命洗いました。体育館で、中島先生と、新谷先生と運動会の練習をしている間に、土井先生、落合先生が家庭科室で、そのおいもをふかしいもに調理してくれました。3時間目にお皿にのったふかしいもが教室へ到着!みんなで、「うわー、おいしいね。」「ちょっと塩がかかってるね。」「やわらかい〜。」「こんなおいしいおいも、はじめて。」などと言いながら、笑顔いっぱいで、ふかしいもを完食しました。
画像1画像2

運動会

画像1
画像2
画像3
 1年生は、はじめての運動会でした。少々、緊張気味でワイワイダンス〜GOOD LUCKY〜 リズムに合わせて、楽しく踊りました。たくさんの声援に囲まれて、やりきったという達成感あふれる表情が印象的でした。

給食の先生のお話を聞いたよ。

6月22日
今日は、給食の先生のお話を聞きました。
はじめに栄養士の先生、給食室の先生の名前を教えてもらいました。千田小学校みんなの給食をつくる給食室の先生は、たったの6人と知って、びっくり!
そして、給食を作る大きな道具、お鍋や、おたまなどを見せてもらい、みんな「わ〜、大きい!」とまたびっくり!
給食を作っているところをビデオで見せてもらい、またまた、びっくり!
「給食を作るのってこんなに大変なんだな〜、ありがたいな〜、しっかり食べなきゃ。」と心に誓った1年生でした。
この日、少し苦手なメニューがあった人も、残さず食べようと頑張っていました。
画像1画像2画像3

はみがきをおしえてもらったよ

画像1画像2画像3
6月13日
広島高等歯科衛生士専門学校の優しいお姉さんたちがたくさん来られて,歯磨きの仕方を教えてくれました。
磨き方は,1やさしくみがく2ちいさくうごかす3おくばはたてみがき。
奥歯の六才臼歯は大人の歯だということも教わりました。
そして,実際にピンクの試薬をぬりました。「ピンクが残っているのは汚れが残っている歯だよ〜。」と教えてもらい、「ぎゃ〜。いっぱいピンクになった!」「歯と歯の間がピンクだ!」
などなど、普段の歯磨きでは,足りない部分がよくわかりました。
教えてもらった磨き方で、歯は、もとどおり、きれいな白い歯になりました。
「これから、毎日、しっかり磨くからね。お姉さん、教えてくれてありがとう。」

がっこうたんけんをしたよ

5月30日 がっこうたんけんをしました。
どの教室に行きたいかな?その場所では、どんなことを聞きたいかな?
部屋にはどうやって入るといいかな?質問はどうやってするかな?・・と
色々なお勉強をして、今日の日を迎えました。
「失礼します。生活科の勉強できました。教室を見せてください。」
「質問してもいいですか。」
7つの部屋で、それぞれのグループがしっかり、見たり、聞いたりして頑張っていました。
教室へもどってきて、「校長室には、トロフィーがあったよ。」「事務室の棚には、すごいたくさんチョークがあるんだよ〜。」「家庭科室で5年生がお料理してたよ。」「理科室には、ハチの巣があるんよ〜。」「パソコンをさわったよ。」「給食室でカレー作ってた。」「保健室の冷蔵庫見せてもらったよ。」
話したいことがたっくさん!!
今度は探検報告会をする予定です。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

画像1
5月2日(水)、3時間目に『歩行教室』がありました。
道路の安全な歩き方、横断歩道の渡り方を 広島市 道路交通課 交通安全係の方に詳しく教えてもらいました。
「はい、右見て〜、左見て〜。」
上手にできました。
今日、勉強したことを忘れずに、
これからも、安全に気をつけて登下校できそうです!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式セーフティ全体集会
3/28 離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623