最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:100
総数:323342

ごちそうパーティー

画像1
今日,1年生はごちそうパーティーでした。

といっても,それは図工でのお話。

おいしそうなごちそうをたくさんつくっていました。

歴史を学ぶ 歴史に学ぶ

画像1
画像2
画像3
6年生,社会科の授業です。

残暑厳しい中,真剣に学んでいます。

パソコン教室でも,落ち着いて学んでいました。

すごいぞ 私

画像1
すごいぞ 私 と思える,毎日できる習慣。

それは あいさつ

6年生教室でみつけた素敵な折句です。

夏休みの作品

画像1
どの教室にも,夏休みの作品が並んでいます。

2年生の教室にも,すてきな作品がたくさんありました。

楽しかった夏休みの思い出が感じられました。

伝える

画像1
4年生の児童が

学んだことをポスターにしています。

大切な地球を守るために―。



夏休み明け 初日のようすです

画像1
画像2
画像3
4年生 そろばんの学習です

5年生 野外活動の作文を書いています。

6年生 集中して課題テストです。

夏休みが終わりました

画像1
画像2
画像3
今日から児童が登校しています。
前期の後半が始まりました。
どの学年も、新しい教科書を受け取ったり、
夏休みの課題を提出したりしていました。

新型コロナウイルス感染症への対策をしっかりと
行いながら、学びを深めて参ります。
引き続き、よろしくお願い致します。

写真は・・・

1年生 算数科

2年生 国語科

3年生 国語科

前期後半からの主な行事予定について

地域・保護者の皆様

長く続く大雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
各地で発生している被害が、毎日のように報道されています。
今後も、どうぞ安全を最優先にしてお過ごしください。

また、8月20日より広島県が新型コロナウイルス感染症について
「まん延防止等重点措置」
が適用されます。
小学校でも、引き続き感染予防を続けて参ります。


さて、夏休みも終わりに近づきました。
前期の後半が始まります。

夏休みを終える会は、8月26日(木)です。

3月までの主な行事予定をホームページに掲載しましたので、
ご覧ください。

よろしくお願い致します。

平和集会を行いました

画像1
画像2
画像3
今日、令和3年8月10日(火)は、登校日でした。千田小学校では、昨年度から地域の慰霊祭に合せて登校し、平和集会を行っています。
オンラインにて平和集会を行った後、下校時には慰霊祭が終わったばかりの「追憶の碑」に手を合せ、千田小学校で原爆の犠牲になった皆様に哀悼の誠を捧げました。

今年度は、千田小学校の卒業生であり、「アオギリのうた」を作詞、作曲された森光様からのビデオレターを視聴しました。

慰霊碑に手を合せる子どもたちの姿を見て、この子どもたちが戦争にあうことなく自分の夢に向かって健やかに成長してほしい、と心から願いました。
そのためにも、今を生きる私たちが、犠牲となった皆様の分まで一生懸命に日々を過ごし、平和な社会の実現に向けて、できることを続けていきたいと思います。 

令和3年度 原爆死没者慰霊祭

画像1
画像2
今年度の原爆死没者慰霊祭は、昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から縮小開催にて行いました。

同窓会長、PTA会長及び執行部代表、そして千田小学校校長が、皆様を代表して千田地区で原爆の犠牲になった皆様の御霊に哀悼の誠を捧げましたことを、ご報告致します。

登校日が近づきました

毎日記録的に暑い日が続いています。
千田小学校では、プールの清掃や給食室の点検等、
様々なメンテナンスを実施するとともに、
夏休み明けの準備を進めています。

さて、登校日が近づいてきました。
令和3年度の登校日は、学校だより、学年だよりでお知らせしたように

8月10日(火)です。

当日は、通常の時刻に登校し、11時頃に下校する予定です。
当日欠席される際には、学校までご連絡ください。

よろしくお願い致します。





画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623