最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:100
総数:323342

梅雨の合間の晴れの朝

 土日に引き続き,今朝も朝から良い天気です。登校した子ども達が,自分の鉢に早速水やりをします。
 先週末よりも草丈が伸びていたり,葉の数が増えていたりするのを見付けて,子ども達は喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景〜2年生

 2年生の野菜が育ってきました。ミニトマトに黄色い可愛い花が咲いています。よく見ると,緑の小さな実が・・・。
画像1
画像2

朝の風景〜1年生

 「ねえ,先生見て!葉っぱがふえたよ!」
 水やりをしながら,あさがおの本葉の数が増えたのに気付いた子ども達が,嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

朝休憩の様子

 昨日の雨はどこへやら。今朝は雨が降っていないので,子ども達は元気よく外遊びをしています。
 ドッジボールにバスケットボール,鉄棒に雲梯,そして花いちもんめ・・・。
 子ども達は運動場で,色々な遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

上手に書ける平仮名が増えたよ〜1年生

 1年生の国語科の学習の様子です。
 姿勢や鉛筆の持ち方等に気をつけて,平仮名の練習に取り組んでいます。
 上手に書ける平仮名が増えました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 3年生から始まる外国語活動。
 今日はUnit2「How are you?−ごきげんいかが?」で,感情や状態を表す表現やジェスチャーを知ったり,テキストの問題に取り組んだり,グループでジェスチャーゲームをしたりしました。
 ジェスチャーゲームの活動を通して,コミュニケーションの楽しさを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会〜学級委員の紹介

 5月12日(水),今朝の学校朝会は前期学級委員の紹介です。
 いつものように,校長室からオンラインで行い,司会は計画委員会の2名の児童が担当しました。
 3年生から6年生までの各クラスの学級委員2名のうち,1名が代表となり,自己紹介したり,抱負を述べたりしました。
 朝会が始まるまでは,みんな緊張した面持ちでしたが,司会の児童も,学級委員になった児童も,カメラの前できちんと話すことができました。立派でした。
画像1
画像2
画像3

アサガオの種をまいたよ〜1年生

 生活科の学習で,アサガオの種をまきました。
 植木鉢の中に土を入れて種をまき,水をやって今日の作業は終了です。
 早く芽が出ないかなぁ。
画像1
画像2
画像3

給食準備中の様子〜5年生

 給食の時間になりました。
 石けんでしっかり手を洗った後,給食当番ではない児童は,マスクを付けて自分の席で静かに待ちます。
 さすが5年生。背筋を伸ばした良い姿勢で待っている姿がいいですね!
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの観察〜3年生

 理科の学習で育てているホウセンカが大きく育ってきました。
 もう少ししたら,植木鉢に植えかえる予定です。
画像1

給食準備の様子〜1年生と6年生

 5月12日(火),今日の給食の献立は,麦ご飯,広島カレー,グリーンアスパラガスのソテー,牛乳でした。
 いつものように,6年生のお兄さんやお姉さんたちが,手際よく配膳をしてくれる姿を見つめながら待つ1年生。いずれは自分たちで準備や片付け等をやります。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 5月10日(月),オンラインで学校朝会を行いました。
 校長先生のお話の後,保健室の先生から新型コロナウイルス感染症予防についてお話がありました。
 今,日本の各地で感染する人が増えています。児童と一緒に,マスクの着用や手洗い,毎朝の健康観察と検温等について確認をしました。

画像1

学習の様子(2)

 4年生の算数の学習の様子です。折れ線グラフの学習をしています。
 点をうって直線で結ぶ,表題を書く等,折れ線グラフの書き方の約束に気をつけながら,練習問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(3)

 6年生は算数で「対象な図形」の学習をしています。さすが6年生!練習問題に黙々と取り組みます!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623