最新更新日:2024/05/15
本日:count up53
昨日:90
総数:323290

秋本番です

学校に隣接する並木も赤く色づいています。秋本番です。
画像1

読み聞かせで絵本の世界を

先日は,5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。この日は,絵本を使わない読み聞かせもされていました。様々な本を読み聞かせしていただけることは,子どもたちの豊かな成長につながると思います。
画像1

学校の様子です

まずは,きれいに整頓された4年生の掃除道具ロッカーです。揃えて入れてあり,とても清潔感がありました。道具を大切に使う気持ちが伝わってきました。

次は,3年生の教室掲示です。今盛り上がっている野球の「日本シリーズ」の記事が掲示してありました。子どもたちが新聞に親しむ環境づくりになっていると感じました。

最後は,英語の授業です。3年生の教室では,英語のワークブックを使ってアルファベットの学習をしていました。中学年での英語の学習は,今年度から始まりました。ぜひ,お子様に感想を聞いてみてください。


画像1
画像2
画像3

ゆめスコ2018 オープニング鼓笛演奏

本校伝統の6年生鼓笛演奏の様子です。体育館一杯に集まった人の前で,堂々と演奏をすることができました。第20回目の記念すべきゆめスコに,花を添えました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日

どの学級も,道徳の時間を公開しました。校内には,児童が取り組んだ図画を掲示しました。これからも,学校生活全体を通して道徳性の向上に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

ゆめスコ2018開催中です

引き続き,ゆめスコ2018の様子をお届けしています。
画像1
画像2
画像3

千田交流 ゆめスコ2018(その2)

千田交流 ゆめスコ2018の様子をお届けしています。
画像1
画像2
画像3

ゆめスコ2018の様子です

引き続き,ゆめスコ2018の様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動2日目でした

昨日に引き続き,今朝も国泰寺中学校の生徒さんがあいさつ運動を実施しました。今朝は木曜日ということもあり,児童会の子どもたちの他にも6年1組の児童も加わり,地域の皆様とあいさつ運動を行いました。児童会の子どもたちは,終わったあとに振り返りを行っていました。

明日まであいさつ運動を行います。国泰寺中学校の生徒の皆さん,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動がありました

今朝は,国泰寺中学校の生徒さんが千田小学校の正門に立ち,あいさつ運動をされました。千田小学校からは,児童会の子どもたちが参加しました。中学生と一緒にあいさつ運動をすることで,中学校とのつながりがさらに深くなることと思います。金曜日まであいさつ運動に参加される予定です。
画像1
画像2

4年生の掃除に感心しました

日本庭園の掃除をしている4年生が,とてもてきぱきと掃除をしていて感心しました。一輪車一杯になった落ち葉も,一枚も落とすことなくダストボックスに運び,最後の最後まで,一生懸命に熊手で落ち葉をかき集めていました。
児童らは,「くもの巣に2回もひっかかったんよ。」「カメムシもおったけどがんばったよ。」と,苦労を語ってくれました。そんなことを乗り越えながら,掃除を最後まで頑張った姿に感動しました。
画像1
画像2

千田交流 ゆめスコ2018

会場の配置図です。皆様ぜひ,会場におこしください。
画像1

音楽朝会

音楽朝会がありました。今日は,週末にひかえた「ゆめスコ2018」のオープニングに向けた練習です。当日は,児童の歌声にご期待ください。
画像1
画像2

陸上記録会が終わりました

20日(土)に,広島市小学生陸上記録会が行われました。千田小学校からも5名の児童が練習をかさねて参加しました。体調不良により1名欠席となりましたが,参加した児童は練習の成果を発揮し,全力で力を出し切れたようです。
本格的な競技場で,たくさんの小学校の児童が競い合う大会への参加は,きっとかけがえのない経験になったと思います。これまで支えていただき,大会当日も応援してくださった保護者の皆様,ご支援いただいたPTAの皆様にお礼申しあげます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究授業を終えて

研究授業を終え,教職員で協議会を開き学び合いました。これからも,「気付きの質」を高め,深く学び合う授業を目指して参ります。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動がありました

今日の担当は,1年3組です。元気な声で,「おはようございます」が言えました。これからも,あいさついっぱいの学校をつくっていきます。
画像1
画像2

町民運動会がありました

10月7日(日),台風一過の青空のもと町民運動会が開催されました。千田小学校の児童もたくさん参加しており,元気いっぱいに活躍していました。こうして,地域の方々とふれあえる機会をこれからも大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育倉庫をきれいにしました(その後)

昨日に引き続き,今日も4年生が自主的に体育倉庫の整理整頓をしてくれました。床に落ちていたボールなどを拾い,集めてくれたのです。自主的に行動できたことに,すばらしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

体育倉庫をきれいにしました

体育館の倉庫をきれいにしました。倉庫に小さなボールが落ちているのを見付けた4年生児童と一緒に,整理整頓しました。とても気持ちよい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

英語の研修を行いました

このたびの英語研修は,教科書と視聴覚教材の効果的な使い方についてです。4年1組ににおいて,実際に指導する状況を想定しながら使い方を研修しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年生給食終了
3/20 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623