最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:100
総数:323349

国泰寺中学校出前授業がありました

今日7日、国泰寺中学校生徒会の先輩方が来校し、中学校生活について授業をしてくださいました。3人の先輩方は、本校の卒業生です。中学校生活が小学校とどう違うのかを、分かりやすく説明してくださいました。
「質問コーナー」では、部活についての質問で盛り上がりました。新しい生活に向けて、6年生の気持ちも高まってきているようです。
国泰寺中学校の先輩方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

さあ、最高学年を目指して!【卒業式準備開始】

5年生の児童が、体育館で卒業式に向けた準備を始めました。まずは、体育館やその周辺を念入りに掃除します。広いフロアもすべてぞうきんがけしました。その後、ていねいに椅子を並べていきます。
この活動を通して、5年生の児童は最高学年のバトンを受け取るのだと思います。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生【6年生を送る会】

3日、「6年生を送る会」がありました。1年生から5年生までの児童は、歌やダンス、リコーダーなどで6年生に感謝と祝福のメッセージを伝えていました。どの学年の出し物にも、それぞれの工夫が見られ、6年生はずっと楽しんでいました。
全校で楽しんだクイズ大会では、6年生を担任する3人の先生方に関するクイズで盛り上がりました。
6年生からは、歌のプレゼントがありました。歌声は大きく、美しく、そして感動的でした。すばらしい歌の前に6年生がした「はい!」という大きな返事に、会場からは「おぉ!」という感嘆の声が上がりました。6年生は、その返事だけで在校生にメッセージを送ってくれたと思います。
そして、6年生のために計画から準備、進行まで行ってくれた計画委員会の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。計画委員会の皆さんのすばらしい態度は、これからの千田小学校をリードしてくれる立派なものでした。これからも子どもたちが輝く学校生活を創って生きたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

千田SP隊お礼の会

本日3月2日、体育館にて千田SPお礼の会を開きました。会は、子どもたちのお礼の言葉や合唱に続いて、最後はSP隊の皆様と6年生とのハイタッチで閉会しました。毎日児童の安全を見守ってくださるSP隊の皆様は、小学校にとってかけがえのない存在です。こうして、感謝の気持ちを伝えられる会を大切にしていきたいと思います。SP隊の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて、準備が進んでいます。体育館には、6年生に感謝の気持ちを伝えるすばらしい作品が飾られています。5年生も学年全体で、合奏の準備を行っています。次期6年生として、立派に役目を務めて欲しいと思います。6年生を送る会は、今週金曜日です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623