最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:63
総数:323428

今に伝わる室町文化

画像1
画像2
6年生のみなさん、こんにちは。

 社会科では「今に伝わる室町文化」について学習していますね。
 
 室町時代と言えば足利氏ですよね。
 
 「金閣」のような華やかな建物もあれば、「銀閣」のような和風の建物もありましたね。
 
 また雪舟が水墨画を描いたのもこの時代です。(みなさん図画工作科で水墨画を描きましたね。)
 
 ほかにもどのような文化があるのかぜひ調べてみてください。
 
 単元の終わりにはなぜ室町文化が今に伝わったかを考えますよ。

Class room を使いこなそう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年1組の総合的な学習の時間におじゃましました。

 今日はパソコンを使ってClass roomを操作していましたね。

 これからGIGAスクール構想に向けてClass roomを活用する回数は増えてきます。

 最初は、みなさん慣れずに戸惑うことがあると思います。

 しかし、インターネットは使うことで慣れてきて使いやすくなります。

 ぜひどんどん活用していきましょう。

宮沢賢治さんの世界を味わおう

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
  
 みなさんから「ホームページ見ましたよ!!」という声がありとてもうれしいです。
  
 これからもホームページを見てくださいね。
  
 さて、現在国語科の授業では「やまなし」の学習を進めていますね。
  
 「やまなし」は宮沢賢治さんが書いた小説です。
  
 宮沢賢治さんと言えば「注文緒多い料理店」「銀河鉄道の夜」など様々な有名作品がありますよね。
 
 一度は読んだことがある人もいるのではないでしょうか。
 
 さて「やまなし」についてですが、今まで読んできた小説と雰囲気が違うと感じた人がいると思います。
  
 この単元では宮沢賢治さんの独特の表現を味わいながら、「やまなし」の特色や宮沢賢治さんのものの見方や感じ方ついて考えていきます。
  
 宮沢賢治さんの生い立ちについてはこれから学習すると思います。
 
 宮沢賢治さんの生き方を踏まえて「やまなし」を読んでみるとより理解が深まりますよ。

 また、これからは作者の特徴も考えながら読書活動を進めてみてください。
 
 そうすることで新たな発見があると思います。

今日は清掃の日

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 さて、今日は何の日か知っていますか。
  
 今日は「清掃の日」なのです。
  
 1971年の今日、「産廃物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことから、この日を「清掃の日」と呼ぶのだそうです。
  
 さてそんな「清掃の日」。
  
 6年生の清掃時間の様子をのぞくと、
  
 どのクラスも落ち着いて集中して清掃を行っていましたね。
  
 清掃することで身の回りだけではなく、心もすっきりし、心地よく過ごすことができます。
  これからも清掃を頑張っていきましょう。

中秋の名月

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 昨日は「中秋の名月」でしたね。

 きれいな満月を見ることはできましたか。

 あいにくの曇り空で見れなかった人もいると思います。
   
 中秋の名月とは、旧暦8月15日の夕方に出る月のことを指します。
  
 現代では9月中旬〜10月初旬と言われています。
  
 この日はきれいな満月が見られると言われています。
  
 お月見という愛称でも親しまれています。
  
 中秋とは「秋の真ん中の日」ということです。
  
 この日に月を鑑賞する習慣は平安時代に中国から伝わったと言われています。
  
 平安時代、お月見を一番楽しんでいたのは貴族でした。(最近学習しましたね。)
  
 貴族は、月を直接見るのではなく、水面に浮かぶ満月を見て楽しんでいたそうです。
  
 一般の人がお月見を楽しむようになったのは江戸時代と言われています。

  
 さて、中秋の名月の翌日の今日。
  
 なんと6年2組では「中秋の名月」という字を書写で学習していました。
  
 (担任の山名先生に聞くと、偶然だったとおっしゃっていました。)
 
 みなさん、いつも通り集中して書いていましたね。
  
 さすがキャプテンです。

読書を通して集中力を高めよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
  
 3連休は楽しめましたか。
  
 今週も頑張っていきましょう。
  
 さて今日は、朝の時間の過ごし方の様子に注目してみました。
  
 千田小学校では毎朝8時25分から朝読書を行っています。
 さすが6年生、チャイムの音と同時に切り替えてそれぞれが朝読書を始めていました。
 
 読書をすることで「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」「国語などの知識」が身につくと言われています。
  
 そして「集中力」も身につきます。
 
 みなさん、文章を追っているうちにおのずと集中して読書をしていますよね。
  
 みなさんはおのずと集中力を手に入れているのです。
  
 集中力はこれから生きていくうえでとても大切になる力です。
  
 朝読書を通して本に親しむだけでなく、集中力も身につけていきましょう。

 P.S
 今日は中秋の名月です。
 
 きれいな満月が見られると思います。
  
 ぜひ夜空を見上げてみてください。
  
 ちなみに、明日は中秋の名月に関する内容をお届けします。

高齢者を大切に

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は夕方から台風の影響で夕方から天候が悪くなります。

 気を付けましょう。

 さて、来週の月曜日は「敬老の日」です。

 「敬老の日」は
 
 長きにわたり社会につくしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝うための日です。

 敬老の日のは兵庫県の門脇政夫村長が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくり」という想いから開いた敬老会が起源といわれています。

 みなさんも身近な高齢者を大切にする一日にしてくださいね。

楽しみな修学旅行!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は修学旅行の説明が行われていましたね。

 みなさんが楽しみにしているのが良く伝わってきましたよ。

 「うどん作り体験」「お城見学」「水族館」「ホテル」「こんぴらさん」「NEWレオマワールド」

 どれも楽しみなものばかりですよね。

 修学旅行は友だちとのきずなを深める機会です。

 修学旅行の2日間で友だちの良いところをたくさん見つけてください。

レッツ エンジョイ スピーチ!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の英語の授業におじゃましました。

 行ってみたい国やその地域の理由についてスピーチしていましたね。

 自分の思いを英語でどう表現したらいいかたくさん質問していましたね。

 立派な姿でしたよ。

 英語学習はどんどん自分から学ぶことで上達しますよ。 

熟語の成り立ちについて

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。

 「熟語の成り立ち」について学んでいましたね。

 熟語には様々な成り立ちがあることを今日知りましたね。

 成り立ちを意識することで、その熟語の意味がより理解できます。

 ぜひ熟語の成り立ちについて自主学習などで調べてみてください。

角柱・円柱の体積の求め方

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
  
 今日は6年2組の算数の授業におじゃましました。
   
 「角柱・円柱の体積」について学んでいましたね。
   
 5年生の時に直方体・立方体の体積の求め方を学んだと思います。
   
 また,先日円の面積の公式の求め方も学びましたね。
   
 この単元では、それらの公式を基に角柱,円柱の体積の公式を考えていきます。
   
 キーワードは「底面積」ですよ!!

組立体操練習!!

 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日も組立体操に練習を行っていましたね。

 今日は2曲目の練習でしたね。

 今日のみなさんの練習態度も立派でした。

 特に技と技の間の姿が立派でした。

 組立体操は技を良く見せる事も大事ですが、技と技の間の姿を良くすることで、より良い演技を見せることができます。

 これからもがんばっていきましょう。

 さて、来週からは今年の夏話題になったあの技の練習です。

 お楽しみ!!

衣服を長持ちさせるために

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年3組の家庭科の授業におじゃましました。
   
 衣服の手入れの仕方について学んでいましたね。
   
 毎日着る衣服を長持ちさせるには正しい手入れが必要です。
  
 今日学んだ方法をぜひお家でも実践してみてください。

顕微鏡を使って観察しよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の理科の授業におじゃましました。

 顕微鏡の使い方のテストを行っていましたね。

 顕微鏡は17世紀後半にオランダで開発されました。

 顕微鏡があることで、目には見えない微生物等を発見することができます。

 そのおかげで、医学や様々な分野が発展しました。

 顕微鏡を正しく使っていろいろなものを見てみましょう。

大切な風景

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
   
 今日は6年2組の図工の授業におじゃましました。
   
 「遠近法」について学んでいましたね。
   
 遠近法を使って絵を描くことで、より現実的な絵を描けます。
   
 これからの図工では「大切な風景」の単元が始まります。
   
 今日学んだ遠近法を使って、千田小の大切な風景を描いていきましょう。

インターネットを使うときの責任とは・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は朝すずしかったですが、午後から気温が高くなり暑かったですね。

 気温の変化が激しいときに熱中症が起こりやすいので気を付けましょう。
 
 今日は6年2組の道徳の授業におじゃましました。
   
 「インターネットを利用するときにはどのような責任が伴うのか」について考えていましたね。
   
 現代は情報化社会と言われ、インターネットは必要不可欠なものとなりました。
   
 インターネットはとても便利なものですよね。
   
 しかし、多くの危険も存在しています。
   
 正しく安全に利用していきましょう。
   
 また、インターネットを通して友だちとやり取りもできますよね。
   
 そのときに大切なのが「相手の気持ちを考える」ことです。
   
 相手の顔が見えないからこそ、ついつい相手を傷つけやすくなります。
   
 相手がどのような気持ちになるのか、を考えてインターネットを利用していきましょう。

目標に向かって突き進もう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
   
 今日は何の日か知っていますか。
   
 今日は「ホームラン記念日」なのです。
   
 1977年のこの日、後楽園球場で王貞治選手がホームランの世界記録を更新しました。
   
 これを記念してホームラン記念日と名づけられました。
   
 ホームランといえば、大リーグで大活躍の大谷翔平選手ですよね。
   
 現在、大リーグのホームランランキング1位です。
   
 大谷選手は高校時代に目標を立て、目標の実現のためにあらゆる努力をしていたそうです。
   
 だからこそ今海外で大活躍しているんですね。
   
 みなさんは、今目標はありますか。
   
 ある人はぜひ目標達成に向けて努力していってください。
   
 ない人は目標を立ててみましょう。
   
 1年後の目標でもいいですし、1か月後の目標でもかまいません。
   
 大切なのは「こうなりたい」と思い行動することです。
   
 目標をもって行動したことは必ずみなさんの財産になります。
   
 ぜひ目標を見つけて行動してみましょう。

より美しく よりかっこよく よりたくましく

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
   
 昨日から運動会練習が始まりましたね。
   
 組立体操練習に取り組んでいましたね。
   
 組立体操のテーマは「感謝〜今まで支えてきてくれた人のために〜」でしたね。
   
 みなさんは、ここまで立派に成長してきました。
   
 それはみなさんのがんばりでもあるし、支えてきてくれた家族,友だち,地域の人などのおかげでもあります。
   
 その人たちに組立体操の演技を通して「感謝」の気持ちを届けましょう。
   
 昨日のみなさんの練習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。
   
 6年生全員が気持ちをそろえていたからこそ,一つ一つの技がそろっていました。
   
 これからも,みんなで気持ちをそろえて,最高の演技を作っていきましょう。

9月の昔の呼び方は・・・

画像1
 6年生のみなさん、おはようございます。
   
 昨日から9月がスタートしましたね。
   
 9月の昔の呼び方を知っていますか?
   
 「長月(ながつき)」と呼ぶのです。
 
 由来は諸説ありますが、
   
 「夜長月(よながつき)」と呼ばれていたものが短くなり「長月」になったという説が有力だそうです。
   
 秋分を過ぎて日が短くなり、夜がだんだんと長くなっていく様子を表したものです。
  
 また、ほかにも稲が長く成長する月という意味の「穂長月(ほながづき)」が略されたという説もあります。
   
 まだまだ暑い日は続きそうですが、だんだん気温が下がってきて秋に近づいていきます。
 
 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623