最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:63
総数:323404

スタート!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は一週間の始まりの日,そして8月の終わりの日でもあります。

光陰矢の如し。月日が経つのは本当に早いですね。あっという間に感じた人は,1日1日が充実している証拠かもしれませんね。

さて,今日は5時間目に体育館で,6年生全クラスが集まり,運動会で披露予定の組立体操練習がスタートしましたね。

練習初日ということで,練習の前に,組体操の意義や,組立体操を通して目指す理想像を,全員で共有しました。

その後は,基本的な一人技に少しだけ挑戦。同じ姿勢をきれいに保ち続けることは,見た目以上に難しく,子どもたちは苦戦気味でした。

本番当日までおよそ一ヵ月。これから学年全員力を合わせて,最高の演技ができるように,頑張っていきましょう。

保護者の皆様へ

9月から運動会の練習が本格的に始まります。

感染症予防,熱中症対策を行いながら,安全第一で進めていきます。

お忙しいとは思いますが,子どもたちに水筒を忘れないよう,お声掛けいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は,「全国学力・学習状況調査」がありましたね。

本格的な形での試験が初めてだった人もたくさんいましたが,みんな最後まで粘り強く取り組んでいましたね。

テストの内容ですが,いつも受けているテストに比べて,記述式の問題が多かったですね。

基本的な暗記だけでなく,自分の言葉で説明する力が求められていますね。

今回のテストは,採点の後,解説を行う予定ですので,お楽しみに。

今日は,長丁場になりましたが,お疲れさまでした。

ゆっくり休んで,明日に備えましょう。


明日はいよいよ・・・

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

まだまだ,残暑が厳しいですね。感染症予防も大切ですが,体調に合わせてマスクを外してもかまいません。

さて,今日は朝から身体測定がありましたね。

みなさんは現在,成長期真っただ中。バランスの良い食事,十分な睡眠,適度な運動が,体の成長の大きく関わってきます。

ぜひ,この3つのことを意識して,日々の生活を送ってみてください。

明日は全国学力・学習状況調査がありますね。学習用具の準備,8:20までの登校をお願いします。

おいしい給食,楽しい学校

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

連日の暑さで,なかなか外で体を動かせる機会がありませんね。お家でお風呂上りにストレッチなどをして,筋肉をほぐしておきましょう。

さて,授業も徐々に本格的に指導し始めています。どの教科も新しい単元に入っています。

家庭では,今日学習した内容を中心に,復習を進めていくといいですね。

そして,待ちに待った給食もスタートしました。

初日のメニューはハヤシライスとフルーツポンチ。

子どもたちは久しぶりの給食に舌鼓。あっという間に完食していました。

明日は朝から身体測定がありますね。

しっかり寝て,久しぶりの6時間授業に備えましょう。

※ハヤシライスの写真はイメージです

思いやりディスタンス

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりの登校でしたね。元気な姿を見ることができて,とても嬉しく思います。

今日は朝読書の時間に「夏休みを終える会」がありましたね。

校長先生からは,ソーシャルディスタンスについて,改めてお話をいただきました。

大切な相手だからこそ,距離をとらないといけないという,一見矛盾しているような状況が続いています。

そんな時だからこそ,思いやりの心をもって相手と接せるようにしたいですね。名付けて「思いやりディスタンス」。

コロナウイルスに加え,熱中症の脅威も広がっています。こまめな水分補給,無理をしない,帽子をかぶるなど,基本を徹底して体調管理を心がけましょう。

明日は4時間授業で,給食もスタートします。

思いっきり学校生活を楽しめるよう,早めに布団に入りましょう。

あっという間の夏休み

6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ来週から学校生活がスタートしますね。

宿題は計画的に進めることができましたか?もし,まだ終わってない人は,土日の間に頑張ってくださいね。

さて,現在,新型コロナウイルスに加え,暑さが猛威を振るっています。これまで以上に,日ごろの体調管理が大切になってきます。

この週末はしっかり体調を整えて,笑顔で月曜日を迎えられるようにしましょう。

皆さんに会えることを担任一同,楽しみにしています。

ちなみに月曜日は,3時間授業,12時下校予定です。

画像1

ありがとうございました!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は曇っているおかげで,昨日ほど気温が高くなく,比較的過ごしやすい気候でしたね。

さて,本日1時間目に行われた「平和集会」。

昨日,行われた広島平和式典の様子をテレビで鑑賞したり,校長先生から千田小の歴史についてのお話を聞いたりしましたね。

テレビを見つめる真剣な眼差し。平和について真剣に向き合っている気持ちが,ひしひしと伝わってきました。

平和集会の最後には,平和を実現するために,自分たちにできることを考えました。

戦争の歴史について,より詳しく学ぶこと,戦争の恐ろしさを後世に伝えていくこと,身近な人の気持ちを考えること…。

たくさんの意見が出てきました。

どれもすぐに行動に移せることばかりです。

現在,世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るい,多くの人を苦しめています。

こんな時だからこそ,世界が一つになり,ともに立ち向かわなければなりません。

今日学んだこと,感じたことを忘れず,平和な社会に向け,行動していきましょう。

6年生保護者の皆様へ

いつも本校の教育活動に対し,多大なるご支援いただき,ありがとうございます。

担任一同,心より感謝申し上げます。

子どもたちは夏の暑さに負けないくらい,エネルギッシュに毎日を過ごしています。

夏休み以降も,学校での子どもたちの様子が少しでも伝わるよう,ホームページを更新していきますので,ぜひご家族でお楽しみください。

それでは,「Have a nice summer vacation.」

制作期間 約一ヵ月

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

全国各地で猛暑日が記録されていますね。水分補給を徹底して行いましょう。

さて,以前から制作が進んでいる家庭科ナップザック。

いよいよ今日,完成しましたね。

完成したナップザックを嬉しそうに背負った時の表情は,とても生き生きしていました。

ナップザックは一度お家にもって帰ります。お家の人に見せるときは,完成までの秘話を教えてあげてくださいね。

おすすめの本 第三弾

6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ8月がスタート。今日も蒸し暑い日でしたが,こまめに水分補給はできていますか?

のどが渇いたと感じる前に,少しでも水分を口に含むようにしましょう。

今日は本紹介シリーズ第三弾。

「ぼくはイエローでホワイトで,ちょっとブルー」という本を紹介します。

この本の作者はフレイディみかこさん。

日本人の方ですが,イギリス人の方と結婚し,中学一年生の一人息子と三人,イギリス郊外
で暮らしています。

本作の主人公は,みかこさんたち夫婦の長男。彼が中学校へ進学したところから物語は始まります。

本のテーマは「人種差別」。

現在,アメリカでも盛んに抗議デモが行われ話題になっている人種差別問題。すごく大きなニュースですが,みなさんにとっては少し難しい話ですよね。

この本では,そんな難しい問題について,とってもわかりやすく知ることができます。

身近な生活の中に潜む差別意識。その中で,葛藤しつつも多様な価値観を学び,成長していく主人公。

夏休みにぜひ読んでほしい一冊です。本選びに悩んでいるそこの君,ぜひ手に取ってみてください。

画像1

ラスト給食

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

いよいよ8月が始まりましたね。

さて,今日は夏休み前最後の給食でした。

本日のメニューはご飯,三食ソテー,ビーンズカレー。

暑い夏に負けないような,スタミナたっぷりなメニュー。

食欲が低下しやすい夏ですが,小学生人気ナンバーワン「カレー」の前では無駄な心配でしたね。

あっという間に空になった食缶。「ごちそうさまでした。」

明日は3時間授業ですね。短い時間ですが,集中して頑張りましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 給食終了(1年〜5年)
3/25 修了式 離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623