最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:106
総数:323663

はばたけ 折り鶴〜1年生との交流〜

画像1
画像2
画像3
 6月19日,6年生は1年生の教室に行き,折り鶴の折り方を伝えました。みんな丁寧に教えていて,活動の中でたくさんの笑顔が生まれていました。
 こうした活動を通して,児童たちの心に平和を願う気持ちを育んでいきたいと思います。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
 6月18日,初めての体育朝会がありました。内容は,ラジオ体操のポイントを掴み,実際にやってみるというものです。
 体育委員会の6年生から3人が,代表としてみんなのお手本になりました。代表の3人は前もって練習を行っており,堂々と全校の前でラジオ体操を行うことができました。6年生全員が,少しずつきれいな体操を行えるようになっています。
 運動会のときには,全員が下学年のお手本となってもらいたいと思います。

千田タイム

画像1
画像2
画像3
 6年生の千田タイムの様子です。
 6年生の千田タイムでは,英語の学習をします。英単語を読んだり,書いたりして新しい言葉を身に付けていきます。今回は,学習した英単語をマスターするため,ゲーム形式で学習しました。
 これからもたくさんの言葉を身に付け,もっともっと英語に親しんでもらいたいと思います。

ENGLISH CLASS

画像1
 6年生の英語の授業です。
 英語で自己紹介のスピーチをします。そのため「Big voice」や
「speed」などに気を付けて練習をしていきました。
 難しい英語でも,相手の目を見て,堂々とスピーチをしてもらいたいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6月6日,6年生の教室で,読み聞かせボランティアの方による朝の読み聞かせが行われました。子どもたちは本の世界に引き込まれ,あっという間に楽しい時間は終わってしまいました。
 いつも子どもたちのためにいくつもの本を用意してくださりありがとうございます。今後とも,よろしくお願いいたします。

お手伝いも終盤

画像1
画像2
 一年生のお手伝いも,今週で終わりになります。最近は,一年生と一緒に配膳や掃除を行い,一年生が自立するのを補助していました。
 これからは,あたたかく見守り,本当に困ったときには手を貸してあげられる六年生になってもらいたいと思います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月4日,6年生はプール清掃を行いました。
 更衣室からプールの中まで細かく分担を決めて,効率よく行いました。下校時間になるころには,冬の間汚れていたプールも美しくなりました。

プール清掃2

画像1
画像2
画像3
プール清掃の様子です。

調理実習を行いました

画像1
画像2
画像3
 調理実習を行い,「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」をつくりました。この学習で学んだことを,ぜひご家庭でも活かしてください。
 「生きる力」として身に付くと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623