最新更新日:2024/05/13
本日:count up67
昨日:85
総数:323007

円周率の学習中です。

 5年生の算数では,円についてくわしく学習しています。前の時間に「円周の長さは,直径の長さの約3.1倍になる」ことを確かめました。今日は,どんな大きさの円でも,円周と直径の割合が等しいのかを調べていきました。
 なべのふた,スティックのり,おわん,ガムテープ・・・など,子どもたちは身近な円を見つけて,はりきって測り,計算していました。出した数字を黒板に並べていくと,どれも約3.14に近い値になっていて,子どもたちは「円が大きくても小さくても同じなんだ。」と気付くことができました。
画像1
画像2

ものづくりクラブ

画像1
画像2
画像3
今日は、最後のクラブでした。


1 スライム
 思ったより水加減が難しかったようですが、思い思いの色を混ぜて、感触を楽しんでいました。

2 キーホルダーづくり
 紙粘土で、人形や魚、ミニスイーツなどを作り、チャームをつけて完成です。細かい作業は、さすが高学年!です。

3 アルミボールづくり
 はじめは大きかったアルミボールが、金づちでたたくと、どんどん小さく成形されていきました。まだやりたかったようですが続きはおうちで・・・。明日は腕が痛いかもしれません。

今年は予定通りに実施できませんでしたが、いつも楽しく活動する姿が見られました。
来年は、今年よりも活動できるといいですね!

調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生は調理実習を進めていましたが,コロナの事もあり1組だけ中断していました。少し落ち着いてきたため本日行うことができました。
 初めての調理実習で分からないこともあったようですが,話を聞いて落ち着いて取り組み,無事に成功させることができたようです。食べた後の感想としては「最高においしかった。」「またいつか友達と作りたい。」という声が多く聞こえ,たくさんの笑顔が見られました。

実験がんばってます!

画像1画像2
 5年生の理科では,食塩を使って「もののとけ方」の学習をしています。
前回の実験で,子どもたちは,ビーカーの中の水に食塩をとかすのには限度があることを実感しました。「じゃあもっとたくさんの食塩を水にとかすには,どうしたらいい?」と問いかけると,「水の量をもっと増やしたらいいと思う。」「水の温度を上げたらもっととけそう。」という意見が出ました。
 今回の実験も,子どもたちが問題意識をもって取り組み,積極的に活動していました。実験結果をまとめたノートにも,「予想通り,水の量を増やすとやっぱり食塩もたくさんとけました。」「水の温度を上げても,食塩のとける量が増えないなんて驚きました。」と学習の足跡がしっかり残されていました。

「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語「大造じいさんとガン」の物語には,「あかつきの光が,小屋の中にすがすがしく流れ込んできました。」「東の空が真っ赤に燃えて,朝が来ました」などの情景描写が多く含まれています。こうした描写に目を向けていくことで,中心人物の心情やその変化を読み取る学習をしてきました。学習の最後には,「大造じいさんとガン」の魅力が伝わるポスターを仕上げることができました。

家庭科の学習

画像1
画像2
 5年生の家庭科では,寒い季節を快適に過ごす着方について学習しています。衣服の生地を友達と比較したり,衣服の働きについて考えたりしました。暖かい季節も,寒い季節も,どのようにしたら快適に過ごせるのか,適切に選択して生活してもらいたいです。
 また,1組はまだ調理実習が済んでいません。これから計画をしていますので,今日は家庭科室へ行って,実際に火を点ける練習をしました。

上手くひけるように練習しています!

画像1
 5年生の音楽の時間は,みんなで「ルパン三世のテーマ」の合奏をしています。
今まで,鍵盤ハーモニカ・木琴・ドラム・ビブラフォン・グロッケン・・・いろいろな楽器で練習してきました。今日は初めて,アコーディオンにチャレンジです。アコーディオンならではの音の出し方に戸惑いながらも,先生の指示をしっかり聞き,楽しい演奏になりました。

小筆の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生の習字の学習も,もう最後になります。最後の学習は小筆で行いました。例文の詩を練習した後は,自分の好きな詩や言葉を書き,2時間たっぷり小筆の練習に勤しみました。落ち着いて学習に取り組む姿は,もう最高学年のようでした。
 

素敵な版画ができています。

画像1
画像2
 図工の学習で,版画の制作に取り組んでいます。今回は,絵の具を使って多色刷りに挑戦しています。いろいろな色を塗り重ねて,味わいのある作品が次々と出来上がっています。子どもたちの集中して活動している姿をみると,指導する私たちもうれしくなります。それぞれの子どもたちの力作を楽しみにしていてください。

最高学年に向けて頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 5年生の普段の掃除の様子です。
 掃除の時間になるとすぐに掃除を始める児童が多く,進んで担当の掃除場所の清掃に取り組んでいます。早く始め,早く終わる。良い習慣が身に付いてきています。中には,物をきちんと動かして,普段は気付きにくい場所も掃除してくれる児童もいます。
 あと2カ月で最高学年ですが,「当たり前のことを当たり前」に行える最高学年になってほしいと願います。

総合的な学習〜ザ・広島ブランド〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は総合的な学習で「ザ・広島ブランド」を学習しています。
 広島の特産物について話し合い,実はその中に「ザ・広島ブランド」というものがあることを見つけました。どんなものが「ザ・広島ブランド」として認められ,どんな利点があるのか調べていく中で,広島の魅力に気付いていきました。
 最後は,「ザ・広島ブランド」の良さをカルタに表し,楽しんで学習を終えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623