最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:85
総数:322967

体育学習〜ソフトバレーボール〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育科では,ソフトバレーボールを学習しています。
 サーブやパス,ルールを学んで楽しく関わり合っています。初めはパスを回すことが上手くいかないことが多かったですが,最近少しずつラリーが続くようになってきました。
 技能が身に付いてくれば,関りも増えてくると思いますので,学習を通して一層クラスの中が深まるように支援していきたいと思います。

国語学習〜意見文を書こう〜

画像1
画像2
 5年生は国語の学習で意見文の書き方を学んでいます。教科書の例文から書き方のポイントを見つけ,4段落構成で書きました。
 テーマは「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」です。意見の中には,「コロナが流行っていて分散できるから」というタイムリーな意見や,「応援で福岡に行くときに,スーパーが開いてなくて困ったから」という実体験に基づいた意見があり,読み手を納得させるために意見の根拠をよく考えて書かれていました。
 相手に納得してもらうための意見の表し方を学び,実生活や人間関係に生かしていってもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623