最新更新日:2024/05/13
本日:count up102
昨日:85
総数:323042

素敵なスペシャル伝言板が出来ました!

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,「スペシャル伝言板」を作りました。
自分で好きな絵を描き,電動糸のこを使って,自由に板を切りました。絵の具でカラフルに色をつけ,ニスをぬり,伝言ボードをつけて出来上がりました。それぞれの工夫や発想がすばらしく,見ている私も楽しくなります。
 もうすぐ持ち帰りますので,お家のリビングでぜひ飾って使ってみてくださいね。

図工の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,図工の学習で「素敵な伝言板」を作成しています。
 この学習では,電動糸のこぎりを巧みに使って,自分でデザインしたオリジナル伝言板を作っていきます。細かいところも慎重に,丁寧に切り取り,それぞれの思いを込めた作品が出来上がりつつあります。
 年内には持ち帰れると思いますので,家族を繋ぐコミュニケーションツールとして活用していただけると子ども達も喜ぶと思います。

流れる水の働き

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科の学習では,「流れる水の働き」を学習しています。
 川の上流と下流の違いや,流れる水には運搬の作用などがあること,水の量が増えるとその力が増すことなどを学習していきます。
 写真は,実験を行っているところです。どのように調べるのか計画し,実際に砂場でミニ川を作って調べました。直接目で見ることが,実感を伴った理解につながったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623