最新更新日:2024/05/13
本日:count up61
昨日:85
総数:323001

5年生、頑張っています!

 一年間も早いもので,もう年末に差し掛かろうとしています。5年生は,年度当初と比べると心も体も成長し,北校舎の最高学年として日々頑張っています。
 写真は理科の「ふりこ」の授業と,算数の「分数のたし算とひき算」の授業です。友達と協力して実験結果を考察したり、教育実習生の授業でも自分の考えを相手に伝えようとしっかり表現したりしています。
 行事も運動会や野外活動がありました。クラスの壁を越えて協力する姿がたくさん見られ,頼もしく成長しています。
 本当に素直で前向きな子ども達です。褒められると伸びる時期ですので,たくさんの誉め言葉のシャワーを浴びせてあげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動最後の更新です

画像1
画像2
達成した喜びと安心感で到着した広島港での様子です。今日は、3校時目から学習を再開しています。

似島を離れました

帰りのフェリーです。やり遂げた達成感が感じられますね。
画像1
画像2
画像3

退所式

画像1
お世話になった自然の家ともお別れです。たくさんの思い出ができたことでしょう。

達成

画像1
画像2
みんなでゴール!野外活動ももうすぐゴールですね。

ウォークラリーを楽しんでいます

画像1
画像2
力を合わせて、ミッションをクリアします!長い道のりもみんなで楽しく!

ウォークラリー・スタート!

画像1
画像2
秋の似島を体で感じる活動です。登山とはまた違った楽しみがありますね。

感謝の気持ちを込めて

画像1
退所準備をしています。次の人が気持ちよく使えるために・・・。

昼食になりました

画像1
画像2
野外活動中にみんなで食べる食事は、これが最後となります。

お味の方は?

画像1
焼きたてのあたたかいバウムクーヘンは、きっとおいしいですよね。香ばしい匂いが伝わってきます。

バウムクーヘンを焼きます

なんと竹と直火で焼いていますね。これで縞模様ができます!
画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンの生地を準備

画像1
画像2
画像3
みんなでていねいにつくっています!

バウムクーヘンとはどんなお菓子でしょうか

画像1
画像2
つくる前に、バウムクーヘンの歴史を学びます。

後片付けも協力します

画像1
画像2
ホットドッグの余韻を感じながらも片付けです。バウムクーヘンづくりに備えます。

できました!ホットドッグです

画像1
バナナもついています。火をおこしてあたためました。おいしそうですね!

今朝の朝食は・・・

画像1
画像2
画像3
みんなでつくる「ホットドック」です!

1日目から最終日へ

画像1
画像2
班長会で1日目のすべての予定が終了しました。そして、最終日の朝です。今日も元気に活動を開始しました。

キャンプファイヤーのゆうべ

画像1
画像2
先生方からのサプライズもあったようです

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
さあ、みんなで団結の炎をともしましょう

楽しい夕食です

画像1
画像2
みんなで食べる夕食。思い出になりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623