最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:102
総数:323049

まだ見ぬ世界 写真からイメージを広げよう

 5年生の図工では,1枚の写真からイメージを広げ,見たことのない世界を描きました。まず十数枚の写真の中から自分の気に入った写真を選び,そこからつなげて自分の思いのつまった絵を仕上げました。最後まで手をぬかず,丁寧に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

台風が近づいて心配ですね。

画像1画像2
 今,5年生の理科では「台風」の学習をしています。今日はパソコンルームで台風に関する情報や疑問を調べました。子どもたちは,「台風の目の真下って,晴れてるの?空が明るいね。」「名前のある台風もある!」と一生懸命に調べていました。
 今週末は大型台風10号が広島にも近づいていて,心配ですね。子どもたちには台風10号の動きや様子を調べる宿題を出しています。新聞やニュースに関心をもち,台風情報を知ることにより,大雨や強風による被害を最小限におさえられるように準備や対策についても考えるいい機会になればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623