最新更新日:2024/05/13
本日:count up75
昨日:85
総数:323015

調べ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間に,職業や平和のことについて調べ学習をしています。自分で課題をもって,興味があることや疑問に思うことを,パソコンルームで調べています。
 今回の時間では,平和学習で調べに行きました。戦時中の食事や服装,どんな政治や取り組みが行われていたのかについて調べている児童が多かったです。
 ICTの使い方にも慣れ,いろんなことを調べることができる力を身に付けられると良いと思います。

学年集会

画像1
画像2
画像3
 5年生は,2回目の学年集会を開きました。二人の転入生が入ってきて,5年生はみんなで98人になりました。新メンバーを加えて,さらに高まっていってもらいたいです。
 学年集会の内容は,各担任からの話,転入生の紹介,そして身振り手振りのジェスチャーを中心としたコミュニケーション活動で,会話をせずに,生年月日順に並ぶというレクリエーションです。みんな,学級の壁を気にせず,スピーディに並ぶことができました。
 また,「靴ぞろえ」を当たり前にしていこうという話をしました。まだまだできていない部分もありますが,少しずつ意識を高めていきたいと思います。
 

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は音楽の学習も頑張っています。今日は,「数え歌」を歌いました。「数え歌」は日本語や英語,中国語などで数を数えるだけで歌になっています。また,楽器の練習もしています。コロナ対策のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカは吹かずに,指遣いだけの練習になります。
 今の状況ではいろんなところで制限が掛かってきますが,どんなことにも全力で挑戦してもらいたいと思います。

5年生は英語の学習を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 5年生は英語の学習が始まってきました。担当するのは,英語専科の木村祐子先生です。今日は「好きなもの」について尋ねる学習をしました。
 普段はあまり使わない英語ですが,「Big Voice」や「Eye Contact」を合言葉に学習を進めています。どんどん声に出して英語に慣れ,もっともっと高学年らしくなっていってもらいたいと思います。

伝統になるかソーラン節‼

画像1
画像2
 5年生は運動会の練習を始めました。予定では,5年生がソーラン節を表現し,今後,千田の伝統として残していくつもりです。
 ソーラン節は,テンポが速く,腰を下まで落とすので,踊りとしては難しく大変です。声もしっかりと出さないと見ている人へ感動は伝わりません。5年生には,見ている人へ熱い思いが届く表現を頑張ってほしいと思っています。
 10月の運動が開催できるかまだ分かりませんが,大きな達成感につながる活動にしていきたいと思います。

ミシンの学習

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科は,ミシンの学習に入りました。今回は,ミシンの各部の名称を知り,上糸と下糸を掛ける学習を進めていきました。
 これから家庭科室で学習を進めていき,11月に行う予定の野外活動で使うナップザックを作成していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623