最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:139
総数:321948

休憩時間の様子(グラウンド)

 休憩時間の外遊びの様子です。ドッジボールやバスケットボール,手打ち野球をしている児童がいます。
 まだまだ寒さが残る中,元気いっぱいに遊んでいます。これからも寒さを吹き飛ばす勢いで仲よく遊んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

調べ学習

 社会科の「特色ある地域の人々のくらし」の学習でタブレットを使っている様子です。安芸郡熊野町の熊野筆について調べています。
 タブレットを使った調べ学習は何度か行っているので,情報を素早く集められる児童が増えているように感じます。これからも社会科を中心にタブレットを用いた調べ学習を行っていきたいと思います。

画像1
画像2

版を作っています

 図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では,版画の版を作成しています。
 細かな形や曲線も丁寧になぞって,版に「モチモチの木」などの挿絵を写しています。
 来週は彫刻刀を使用して版を彫っていきます。ケガには最善の注意を払い,新しい道具に楽しく親しんでもらいたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

将来の夢

 総合の時間では,自分の将来の夢(なりたい職業)について学習しています。
 タブレットを用いてその職業になるための方法を調べ,自分が何をがんばったらいいのかを考えました。
 夢が決まり,具体的にイメージできるようになることで,現在の勉強や運動により意義が出てくるものと考えています。この学習を通して,自信をもって将来の夢を宣言できるようになってほしいと思います。

画像1

書写の様子です

 書写の時間では,折れ・折り返しを意識して「わざ」の二文字を練習しています。漢字に比べるとひらがななんてと思ってしまいそうですが,「わ」の何度も折れる形に苦労している姿がありました。
 それでも何度も練習すると,初めよりも整った字になる児童が多く,笑顔で見せてくれるようになりました。

画像1
画像2

そうじ時間の姿

 1月より「おくれず だまって 時間いっぱい」を目標にそうじに取り組んでいます。冬休み前よりも休憩時間とそうじ時間の切り替えが早くなり,集中してそうじに取り組んでいる児童の姿が目立ちます。
 一人一人の真剣に取り組む姿をこれからもしっかり見ていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

試合で大切なこと

 体育科では「ゴール型ゲーム(ポートボール)」に取り組んでいます。
 「どんなパスをしたら相手が取りやすいか」「どんな風に動けばパスをもらいやすいか」といった発問を行いながら,児童が考えて運動できるようにしています。
 勝敗は二の次で,楽しむことや相手を敬うことを大切にしながら,これからも指導して参りたいと思います。

画像1
画像2

タブレットを使い始めています

画像1
画像2
 授業でタブレットを活用し始めています。
 12月から「タブレットを使うのはまだですか。」と導入を待ち望む児童も多かったことから,タブレット開きを行う際にはとても嬉しそうな表情が見られました。直感的に操作できるタブレットがあると,いつもよりも意欲的に学習に向かっているように思います。
 これからもタブレットを積極的に取り入れ,児童の学習の幅を広げて参りたいと思います。

学年集会〜4年生

 1月12日(水),4年生で学年集会を行いました。
 はじめは学年全体で体育館に集合して行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各教室をオンラインでつないで行いました。
 学年主任の先生のお話を聞いたり,これまでの学校生活の振り返りをしたりして,5年生に向けてどんなクラスにしたいか,そのために自分ができることは何か,それぞれが考えました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623