最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:72
総数:322838

おしゃれな鳥

 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,さまざまな道具を使って,おしゃれな鳥を作りました。
 まず絵の具をつけたビー玉を転がしたり,金あみをブラシでこすったり,スポンジでこすりつけたりして,いろいろな模様作りを楽しみました。
 そしてその模様を生かしておしゃれな鳥を仕上げていきました。羽を一枚ずつ重ねてはった作品は,一人一人の個性豊かなとても良い作品となりました。
 
画像1画像2画像3

校外学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 5月26日(木),「広島市環境局中工場」へ見学に出かけました。
 職員の方から「一日に処理するゴミの量」を聞いた子どもたちはその量の多さに驚いていました。 今回の見学を通して,ゴミに対する関心がさらに高まったのではないでしょうか。引き続き「なぜ広島市はゴミを減らすことができたのだろうか。」という学習問題の解決に向けた授業を行います。
 ご家庭でもゴミについて話し合われる良い機会となればと思っています。

新体力テストを行いました。

 3年生から4年生へ進級し2か月ほどが経ち,体つきも3年生の時と比べて大きくなってきました。
 今年度も「新体力テスト」を行いました。体の成長と共に記録も伸びてきたでしょうか。
 テスト中には,「よっしゃー!」や「去年より記録伸びた!」など,子どもたちからいろいろな声が聞かれました。
 今回の結果をもとに,今年度も体力向上に取り組むきっかけになればと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623