最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:323661

ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
 20日から22日にかけては、お世話になっている先生方を、25日は地域の方をお招きした「ふれあい給食」が行われました。
 各クラスで内容や役割を話し合い、お客様に楽しんでいただけるように準備していきました。普段のお仕事のことや小学生だった頃のことを質問したり、一緒にゲームをしたりして、笑顔あふれる時間になりました。

町探検

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「やさしい町千田」で、町探検に行きました。体の不自由な方にとって、生活しやすいように配慮がされているところを見つけました。点字ブロックやスロープなどの設備や、放置自転車の問題点にも気付くことができました。

盲導犬ユーザーの清水さんのお話【PTC】

画像1
画像2
 PTCで盲導犬ユーザーの清水さんのお話を聞きました。盲導犬ルーラさんの役割、目の不自由な人の生活など、詳しく、分かりやすく話してくださいました。子どもたちは、国語で「もうどう犬の訓練」を学習しているので、興味津々で話を聞いていました。最後に「いのちの歌」を歌い、お礼の気持ちを伝えることができました。

合同音楽

画像1
 PTCに向けて、歌の練習をしました。「いのちのうた」の歌詞の意味をたどりながら、気持ちを込めて歌いました。何度も歌うと、その歌詞に感動し、涙する子もいるほどでした。音楽の島本先生に「気持ちが伝わってきたよ。」とほめてもらいながら一生懸命歌う子どもたちを見ていると、担任達もじ〜んとしてきました。

かかとを揃えて美しく

画像1
 下駄箱だけではなく、パソコンルームや図書室に行ったときも靴そろえを意識するようになってきました。これからも続けて、「当たり前」にしていきたいものです。

洗濯体験学習

画像1
画像2
 社会科「古い道具と昔のくらし」で、洗濯体験をしました。洗濯板で自分の靴下を洗いました。初めての体験で「自分できれいにしてる感じがあって楽しい!」という意見もありましたが、「洗濯機って便利なんだなぁ」「昔の人は大変だったんだなぁ」としみじみ感じている様子も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623