最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:323661

ゲストティーチャーをお迎えして〜千田のひみつ発見〜

画像1
画像2
 17日(水)5時間目に、総合的な学習の時間「千田のひみつ発見!」で、ゲストティーチャーの中村さんのお話を聞きました。
 日赤病院や、平和記念公園のこと、原爆が落とされた経緯などを詳しく教えて頂きました。また、戦争が激しかったころに配給されていた米の量や、当時食べていた草の実物を見せてくださいました。子どもたちは、貴重なお話に聞き入りました。

7月読み聞かせ

画像1画像2
 今日は読み聞かせがありました。みんな静かに座って聞くことができました。
 みんな興味津々で、先生が入ってきても気づかないくらい集中して聞きました。終わった後には、「楽しかった!」と友達と話す姿が見られました。

校外学習〜広島市現代美術館〜

画像1
画像2
画像3
心配していた雨は降ることなく、楽しみにしていた校外学習の朝を迎えました。
バスの乗り方がとてもスムーズで、とても感心しました。

広島市現代美術館では、大きな版画などの作品をまじまじと見たり、ガイドの方の説明を一生懸命聞いたりしていました。外に展示している彫刻などの数々の作品にも、興味津々でした。鑑賞が終わった後、
「もっとみたかったなあ。」
という声も聞こえました。今度は家族と一緒に行けるといいですね。

お礼のあいさつをすると、美術館の方が
「とても落ち着いて鑑賞していて、すばらしいですね!」
と褒めてくださいました。

次は植物公園です。

校外学習〜広島市植物公園〜

画像1
画像2
画像3
現代美術館から約40分くらいで、広島市植物公園に到着しました。
道中窓から見える太田川放水路の大きさにどよめきが起こりました。バスの中のちょっと高い座席から見ると、迫力がありましたね。
「あ、佐伯区だ!」
と、道路標示から気付く人もいました。

植物公園では、ジュニアプロジェクトと植物ガイドのプログラムに参加しました。
ジュニアプロジェクトでは、自然の中にある人工物を見付けるゲーム「カモフラージュ」を行ってくださいました。一生懸命目を凝らして見付けていました。全部見付けるととても喜んでいました。

植物ガイドは、大温室の中を案内してくださいました。シンボルツリーのバオバブの木をはじめ、バナナやカカオの木などを見ては、驚いていました。最後まで説明に耳を傾け、たくさんメモを取っていて、ガイドの方も感心しておられました。

帰るとき、
「説明をすると一生懸命聞いてくれるし、たくさん反応することができていて、かわいい子どもたちですね!」
とおっしゃってくださって、担任達もとても嬉しかったです。みんな最後まで、楽しく真剣に学びましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623