最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:323553

校外学習へ行きました。

画像1
画像2
画像3
 6月20日,広島市現代美術館と広島市森林公園に校外学習へ行きました。
 美術館では,様々な作品を目の前に説明を聞き,夢中でメモを取る子どもたちの姿が見られました。地球電話という作品では,「だれとでも電話がつながって,話ができるなんてすごい。私もやってみたい。」という声が多く聞かれました。森林公園の昆虫館では,たくさんのチョウや外国のカブトムシなどと触れ合いました。さらに,普段は見ることができない飼育ゾーンを見学することができました。子どもたちの感想の中には,「チョウにはいろんな色があるんだね。」「カブトムシの背中は硬くてツルツルしていたよ。」というものがありました。
 今回の校外学習で,子どもたちは,芸術作品の良さや奥深さを知るとともに,昆虫の存在を身近に感じることができたようです。

水泳指導がはじまりました。

画像1
画像2
 6月13日,3年生の水泳指導がはじまりました。晴天の空の下,子どもたちは真剣な表情で水泳の練習に取り組んでいました。安全に関する指導を受け,少しずつ水に慣れた後,元気一杯にプールで活動する子どもたちの姿が見られました。

リコーダー講習会に参加しました。

画像1
画像2
 6月5日,講師の方をお招きして,リコーダー講習会に参加しました。大小様々な種類のリコーダーをご紹介くださり,初めて見る大きなリコーダーや小さなリコーダーが奏でる音色に,子どもたちは真剣に聞き入っていました。子どもたちのグループを2つに分けてのピアノとの合奏や,講師の方と藤木教諭との即興演奏もあり,子どもたちは音を奏でることの心地よさを感じ,今後の音楽の授業に期待をふくらませていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623