最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:63
総数:323463

ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
11月25日 ふれあい給食

 本日は地域の方を教室に招待して,一緒に給食を食べながら,楽しい時間をすごしました。
 子どもたちはこの日のために,たくさん練習をしてきました。はじめの言葉やインタビューを堂々と行い,その成果を地域の人に見せることができました。また,地域の方に喜んでもらおうと,合唱を披露したり,クイズを出したりもしました。
 子どもたちなりの精一杯の“おもてなし”を,地域の方も喜んでおられました。

PTC(バルーンアート教室)

画像1
画像2
11月19日 PTC

 PTCでバルーンアーティストpikaさんのバルーンアートを体験しました。バルーンの遊び方や作り方を話していただきました。
 子どもたちは初めての体験に興味津々でした。家の人に手伝ってもらいながら,引っ張って遊べる「とびねずみ」と,とても大きくてきれいな「花」を作ることができました。
 企画してくださった役員の方々,また,多数で参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。とてもよい体験になったと思います。

5の市

画像1
画像2
11月12日 5の市

 本日はタカノ橋商店街の「5の市」に参加しました。いつもは買う側となる子どもたちも,今日だけは実際の商品を売る側になりました。
 
 まずは,店員さんとしてのかけ声や対応を練習した成果が見えました。初めてのことで緊張もあるなか,しっかり声を出し,丁寧な接客をすることができました。
 また,買い手としては,家の人に頼まれたものや自分のためになるようなものを上手に買っている姿がありました。
 
 今回の学習から,タカノ橋商店街を身近に感じ,自分の住んでいる地域のことにより興味をもってほしいと思います。
 

校外学習(ひろしま技能フェアへの参加)

画像1画像2画像3
10月30日 校外学習

 2年生が千田小学校の代表として,産業会館で催されたひろしま技能フェアに参加しました。
 他の小学校の児童や中学生もおり,会場は歩くだけでも苦労するほどの大盛況でした。そんな中でもペアやグループで協力しながら,会場を歩くことができました。
 オリジナル鉛筆やストラップを作ったり,アートモザイクや銅版レリーフなどに挑戦したり,普段はなかなか経験できないことに触れることができました。
この学習で,その子らしい,その子だけの「もの」を作りました。持ち帰って飾ったり使ったりする中で,ものづくりに対する関心を深めてほしいと思います。そして機会があれば,今回のものづくりのような初めての体験に,進んで取り組んでみてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623