最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:63
総数:323464

26夜祭

画像1画像2
8月23日 26夜祭(峯本稲荷神社 夏祭り)

 夏休みもおわりに差し掛かったこの日。峯本稲荷神社の夏祭り「26夜祭」に協賛して,タカノ橋商店街でイベントが開催されました。
 まずは商店街の方に紙芝居を見せてもらいました。商店街の入り口に存在している『バタバタ石』にまつわるお話で,初めて聞いたという子もいたようです。商店街の方が言っていたように,お願いすると何か言いことが…あるかもしれませんね。
 続いてはクラスごとで御輿を引きました。御輿を先導する太鼓役を交代で行いながら,みんなで「ワッショイ」という大きな掛け声を出しました。暑い中を頑張った子ども達にとって,最後にいただいたラムネはいつもよりおいしく感じたのではないでしょうか。

タカノ橋商店街慰霊祭

画像1画像2画像3
 8月6日 タカノ橋商店街慰霊祭 「たかのばし・こども・みらい」

 広島にとって,日本にとって,世界にとって特別な一日。千田小学校の2年生は,まちたんけんでもお世話になったタカノ橋商店街の慰霊祭に参加しました。原爆死没者の慰霊とともに,未来への平和を子どもたちが祈るイベントとなっています。
 まずは「アオギリの歌」を2年生が中心となって合唱しました。その元気で澄んだ歌声は,参加者の心に印象深く残ったのではないかと思います。
 次に,図画工作科の時間を使って完成させた大灯篭を見ながらアーケードを歩きました。クラスのみんなで協力して作った4枚の絵がひとつとなり,夜の暗闇で明るく照らされた姿。平和への願いを込めたメッセージも優しい光の中でくっきりと映り,子どもたちも感慨深く眺めていました。
 最後に,キャンドルの灯りとともに慰霊碑に向かい,献花とともに黙祷を行いました。
 いつも活動する時間や場所ではありませんでしたが,学校での学びを活かし,立派な姿を地域の人たちに見せることができたと思います。イベントに参加した子たちは,感じたことをしっかりと記憶に残し,参加することができなかった子をはじめとした多くの人たちに平和の輪を広げてもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623