最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:63
総数:323463

まちたんけん2

画像1画像2
6月18日 まちたんけん2

 2度目の町探検は,夏の日差しを雲がさえぎってくれるなか,再度タカノ橋商店街へ出発しました。今回は実際にお店の中に入れるということで,子どもたちの表情も前回よりワクワクが増しているように映りました。
 商店街に到着し,各々がお店の中に入って,まず聞こえてきたのは練習以上の丁寧な挨拶。お店の人も思わず笑みがこぼれるほどでした。成長を感じた事はもうひとつ。しっかり練習した大事なインタビューのことばもはっきり伝えることができました。それにより,教師も知りえなかった情報を聞き出すことに成功しました。
 探険から帰っての気づきを見てみても,普段は訪れないお店に入れた子達は,お店の様子の一つ一つに驚き,馴染みのあるお店に訪れた子達も,知らなかったことをたくさん持ち帰ることができた探険になったように思います。これからもタカノ橋商店街の方達と交流する機会はありますので,その度に子どもたちの地域に関する興味を促進させていければと思います。

折り鶴作り

6月17日 折り鶴作り

 当日の1時間目,体育館で折り鶴作りを行いました。子どもたちが平和への願いを書き綴った折り紙を用い,5年生のお兄さんお姉さんに折り方を教えてもらいながら,自分の手で丁寧に折っていきました。
 子どもたちの願いが届く千羽鶴となるよう,その一羽一羽に丁寧に糸を通していきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623