最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:51
総数:322271

心がほっとあたたかくなる話

画像1
ある朝、2年生の担任が学校に来ると、栄養教諭が

「今朝、とってもすてきなことがあったんですよ。」

と笑顔で話しかけてきてくれました。

聞くと、朝、その教員が校門近くの落ち葉掃除をしていると、一人の2年生の男の子が
「先生、何しよるん。」
と声をかけてきたそうです。
「落ち葉がたくさんあるから、掃除してるんだよ。」
と答えると、
「じゃあ、手伝うよ。」
と言って、すぐに落ち葉拾いを始めたのです。すると、そばを通りかかった2年生がまた一人、さらに一人近づいてきて、
「ぼくもやるよ。」
と手伝い始めたというのです。その3人は、みんな違うクラスでしたが、持つ道具もその場で分担を決め、手際よく掃除を進めていたということです。

「その姿がとっても清々しくて、とても気持ちよかったんですよ。」
と話してくださいました。

人のために何かしようとする心や、友達と声を掛け合いながら協力する姿は、とても美しく、たくましさも感じます。この話を聞いた3人の担任は、とても温かい気持ちになり、朝から笑顔になりました。

*写真は先月の落ち葉クリーン作戦の時のものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623