最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:109
総数:321623

県立図書館と学校の図書室を比べたよ!

画像1
 県立図書館見学後、ベン図を使って、これまでに勉強した学校の図書室と県立図書館の同じところと違うところを見つける学習をしました。
 「本の並べ方や番号、きまりなどは、同じだね。」「みんなが使うところだから、学校の図書室も、県立図書館も静かに使いたいね。」「学校の図書室は、小学生が楽しく使えるように工夫してあるんだね。」「県立図書館は、赤ちゃんからお年寄りまで、地域のみんなが使えるように、いろんなものがあるんだね。」など、みんなで気付きを深めることができました。

県立図書館の見学へ行ったよ

画像1
画像2
 10月5日(3組)、11日(2組)12日(1組)に、生活科の単元「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で県立図書館を見学しました。
 図書館の方にご挨拶をしてから、さっそく、子どもコーナーへ。いろいろな説明を聞いたあと、本も借りました。そして、「ベビーベッドがあるよ。」「ブックポストがあるよ。」「いすの大きさがちがうんだね。」「車いすもあるね。」などなど、県立図書館の「すごい・びっくり・いいな」をたくさん見つけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623