最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:132
総数:322772

日曜参観・ゆめスコ

画像1画像2
 10月30日(日),日曜参観とゆめスコがありました。保護者の方には,お忙しい中多数のご参加いただきありがとうごさいました。子ども達は,少し緊張した様子でしたが,一生懸命学習に取り組んでいたと思います。
 廊下には,校内図画大会で描いた作品を掲示しています。前回のクイズの答えである「大きな木」をテーマに,自分がほしい木を画用紙いっぱいに表現しております。どのような創造を膨らませて描いたかを,子ども達に聞いていただければと思います。

校外学習 パート1

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で,広島県立図書館に見学に行きました。
 見学では,会議室で県立図書館のひみつを教えていただいた後,子どもコーナーを中心に見学を行いました。子ども達は,県立図書館で働いている方や置いてあるものに着目し,何のためにあるのか,誰のためにあるのかを考えながら,県立図書館のひみつを見つけました。見学して気が付いたことを出し合う中で,「防犯カメラは,みんなが安心して本を読んだり借りたりするためにある」「地球儀の置いてある本棚の下に,宇宙に関係する本がたくさんあった。どこに宇宙の本が置いてあるか分かるように,地球儀を置いていると思う」など,県立図書館のひみつにたくさん気付くことができました。この気付きを,次回の見学に生かしたいと思います。
 そして,11月中旬には,卒業式にも飾られる花を育てる予定です。では,ここでクイズです。子ども達が育てる花は,何という花でしょうか。正解は,次の記事で発表したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623