最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:100
総数:323339

給食おいしいよ

画像1
 1年生は,給食準備を毎日がんばって取り組んでいます。6年生の手も離れ,それぞれが自分の担当の仕事を丁寧にできるようになりました。
 苦手な食材が出ても自分から少しでも食べると目標を決めて取り組んでいる児童がいます。
 学校探検の中でも,給食室が好きという児童が多くいました。「みんなを元気にしてくれる給食を作ってくれているから」「いつもおいしい給食が楽しみだから」という声が多かったです。
 毎日私たちのために作ってくださる給食と,作ってくださる方々に感謝し,食べ残しなく食べることを目指して頑張って下さい。

読み聞かせボランティアの方が来てくれました2

画像1
画像2
 6月20日,再び1年生の教室に読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。ボランティアの方が本を読み始められると,みんな本の世界に引き込まれ,前のめりになって聞いていました。楽しい時間はあっという間に終わり,「先生,次はいつあるの」とみんな期待を寄せていました。
 児童達は本当に楽しみにしています。今後とも,よろしくお願いいたします。

学校探検 第2弾!

 生活科の学校探検で,事務室・職員室・校長室・保健室・音楽室を見てきました。
「早く色々な教室が使いたい」「学校がもっと好きになった」という声が子ども達からでてきました。
 学校探検は無事に予定していた場所を回りきることができました。必要に応じて様々な場所を正しく使ってくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導にきてもらいました!

画像1
画像2
画像3
6月7日(水)

 広島高等歯科衛生士専門学校の実習生が来られ,「歯みがき指導」をしてくださりました。
 大きな口の絵や模型を使って,分かりやすく教えてくださり,1年生のみんなも上手に歯をみがくことができました。
 毎日しっかりみがいて,虫歯ゼロのぴかぴかな歯を目指してほしいものです。

平野公園へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
 平野公園で生活科の学習をしました。
 事前に公園や遊具のルールやマナーを話し合い,みんなで楽しく遊ぶことができました。また,公園に来られる人やそこにあるものを調べ,公園は「みんなが使う公園」であることを学習しました。

いってらっしゃい,六年生!

画像1
画像2
6月2日(金)
 修学旅行に行く六年生に「気をつけて行ってきてください」という思いを込めてテルテル坊主を作って渡しました。休憩時間や給食,掃除でお世話になっているペアの六年生に,みんな笑顔で「いってらっしゃい」と伝えることができました。

東千田公園へ行ったよ!

6月1日 木曜日

 生活科の勉強で,東千田公園に行きました。春や夏の生き物や植物を発見しました。体全体を使って自然を感じました。
 絨毯のように広がるシロツメクサの野原に座って,においや体に当たる感触を楽しんでいました。友達とお互いに声を掛け合いながら蝶々を追いかける姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室で安全な登下校!

5月31日 水曜日

 広島市道路管理課交通安全対策係の方々をお招きして,安全な道路の歩き方を勉強しました。車道を渡るとき,信号機があるところ,狭い道,踏切,それぞれに安全な歩行のポイントがあることを学びました。これからの登下校に生かし,事故なく過ごせるように気を付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623