最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:90
総数:323257

冬の公園に行ってみよう!

画像1画像2画像3
 2月25日(火)に東千田公園に行ってきました。
これまでの季節と違うところはどこかな?という視点で、探検にでかけました。
「はっぱがない!」
「(平地に生えている草を見て)茶色い!」
「歩いたら、カサカサって音がする!」
「草が低い!」
などと、たくさん発見しているようでした。

なかよししゅうかい

 2月18日(火)と2月20日(木)に千田保育園のみなさんと、たちばな幼稚園のみなさんに来校していただき、「なかよししゅうかい」を開きました。
 体育館で「始めの会」をした後、各学級に分かれて来てもらい、音楽物語「サラダで元気」を鑑賞してもらったり、もうじゅうがりゲームやジャンプがえる作りを一緒にしたりしました。
 もうじゅうがりゲームでは、園児さんと同じグループになるよう、積極的に声をかけていました。ジャンプがえる作りでは、「上手にぬれたね!」とほめてあげたり、やり方を優しく教えてあげたりするなど、かっこいいお兄さん、お姉さんでした。1年生の成長した姿に、感動しました。
 ちょっとドキドキしていた「なかよししゅうかい」でしたが、よく頑張りましたね。
画像1画像2画像3

長縄大会

 千田小学校では、1年生から6年生が長縄8の字跳びに挑戦しています。
クラスごとに、何回跳べるか、新しい記録に挑戦しました!!
寒さに負けず、こけた傷も勲章に、どのクラスもベストを尽くしました!!
画像1画像2

2年生のおもちゃランドに行ったよ!

 1月の終わりに2年生が開いたおもちゃランドに行ってきました!
 2年生が生活科の学習で本で調べた工作のおもちゃの作り方の説明を聞き、実際に作って遊びました。
 2年生に優しく教えてもらったり、手伝ってもらったりして、とてもたのしそうでした。
 ゲームなどで遊ぶことが多い中、「どうやったら遠くに飛ぶかな?」と自分で工夫して遊びを作ることは、1年生にとって、大切な経験ではないでしょうか。
 ぜひ、ご家庭でも、たくさん工作させてあげてください。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 6年生給食終了
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623