最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:109
総数:321634

つぎ忘れ?

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、ごはん さばの煮付け 温野菜 みそ汁 牛乳でした。

給食委員は片付けのときに、チャイムがなる少し前に給食室に来てくれます。
そのときに、給食に限らずいろんな話をするのですが…。

今日は、私から…
「今日はごはんが残りそうな予感…。」
「え?なんでですか?」
「なんか、今日はおかずが少なくない?(作成者がいう言葉ではないのですが…。)
こういう日って、ごはんが残りそうな気がするんだよねぇ。」
「えっ!!魚があるから食べられます!!」

子どもたちの指摘通り、残食率は2.3%で多く残っているわけではありませんでした。
千田小学校のみなさん。
大変、失礼致しました。


そうして片付けの時間です。
「空の人は進んでね〜。」と声をかけつつ、容器の中を見ているのですが、あるクラスのボールを見て、びっくり!

「給食室で料理をつぎ忘れて出しっちゃったの?!」というくらいきれい!
思わず、「中身、あったよね?どうやって取ったん?」と給食当番に聞いてしまいました。

「Мくんがすごい勢いで集めていました。」と教えてくれました。

なんという腕前!!
どんな方法できれいにしているのか、ぜひご伝授願いたいです。

本当は給食室の作業についてご紹介するつもりだったのですが、「写真を用意してくれた調理員さんたち。ごめんなさい!」と思いつつ、記事の差替えとなりました。

このボールは紹介せずにはいられませんでした。
きっと、調理員さんたちも喜ぶと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623