最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:109
総数:321687

いつもと少し違うのです

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、玄米ごはん 肉じゃが レバーのから揚げ 白菜のゆかりあえ 牛乳でした。

以前、ひそかな人気料理とお伝えした「ゆかりあえ」。
今日は白菜で作りました。

実は、いつもと少しだけ違うゆかりあえでした。

その違いとは?!

ゆかりがいつものカラカラ乾燥タイプではなく、ソフトタイプになっています!
2枚目の写真には「ソフト」の文字が…。
3枚目に実物の写真を載せましたが、比較対象がなくてわかりにくいですね。すみません。
おうちに乾燥タイプがありましたら、ぜひ、比べてみてください。
ちょっとゆかりの巻き(?)が太いような…。

そして、表示にもあるように、塩分控えめになっています。
そのためか、給食室では少しだけ、定量よりゆかりを増やしたようです(一人当たり0.03g程度です)。

密かな変更に残食率がどうかな?と思ってみたところ…
0.88%でした。
今までと変わりない!
すばらしい!!

食塩の過剰摂取が日本人の課題と言われています。
子どもたちには、給食を通じて、薄味でもおいしいと感じられる食事を覚えていってほしいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623