最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:139
総数:321924

6年生 お好み焼き教室

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,オタフクソースさんから講師をお招きして「お好み教室」を開催しました。

まずは講師の先生が,お好み焼きの作り方を目の前で披露してくれました。

「おー,おいしそう。早く食べたいな。」

見事な手さばきに子どもたちから歓声があがります。


そしていよいよ子どもたちが作る番です。それぞれ役割を分担し,いざ実践。

生地を薄く伸ばし,その上に山盛りのキャベツ,ネギ,もやし,豚肉,天かすを乗せていきます。

生地が焼けるといよいよひっくり返す時です。緊張しながらも,へらを上手に使い,勢いよくひっくり返すことができました。

あとは麺と卵をそれぞれ鉄板の上で焼き,すべての具材を合わせて,オタフクソースをたっぷり塗って完成です。

「めっちゃおいしい。」「家でも作りたい。」

子どもたちは自分たちで作ったお好み焼きに舌鼓を打っていました。

広島のソウルフード「お好み焼き」。その歴史や美味しさに触れ,学びを深めた子ども達。ぜひ,これからも広島の郷土料理の味を守っていってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623