最新更新日:2024/07/19
本日:count up10
昨日:51
総数:330242

2年生 図画工作

 2年生は、巨大灯ろうづくりに取り組んでいます。この灯ろうは、毎年、8月6日の夕方にタカノ橋商店街での原爆祈念日のイベントでアーケードに吊り上げられます。2年生は、町たんけんでいつもタカノ橋商店街さんにお世話になっています。灯ろうを囲む4枚の絵はかなり大きく、子どもたちは苦戦しながらも一生懸命友達と協力しながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 マツダ工場見学

画像1
画像2
画像3
校外学習で、マツダミュージアムへ見学に行きました。
マツダミュージアムでは、マツダの会社の歴史や製造する自動車の移り変わりなどについて教えていただいたり、実際に車を製造している姿を見学したりしました。
実際の車に乗る体験コーナーでは、運転席でハンドルを握ってみたり、後部座席で座り心地を確かめたり、マツダの車のかっこよさに、みんな魅了されていました。

社会科の授業で学習したことを思い出しながら、熱心に見学していました。

4年生 下水道出前講座

画像1
画像2
画像3
4年生は、広島市下水道局の方をお招きして、下水道講座を受けました。家庭や学校で使用した水のゆくえや下水道の役割を詳しく学びました。
また、水を綺麗にしているのは微生物だと知り、驚いている様子でした。その微生物を顕微鏡で見て、「動いている!」と興味深々でした。
これからも水を大切に、上手に使っていきましょう。

ペットボトルキャップアート

 100周年事業の一つ、ペットボトルのキャップでアート作品を作ります。集めていただいたキャップを色分けし、土台に下絵(どこにどの色をはめるか)を描き、いよいよ今週からキャップを貼っていく作業を始めました。今週は、5,6年生が作業、夏休み明けに1〜4年生が制作する予定です。今日は、コラボしている広島大学の学生さんにも来ていただき、一緒に作業しました。
画像1
画像2
画像3

頑張れ真野先輩

 7月26日から開かれるパリオリンピックに男子走り高跳びで出場する真野友博選手の横断幕が東門に貼られました。真野選手は、平成20年に千田小学校を卒業した先輩です。本番の舞台での活躍を期待しましょう。
画像1

4年生 総合的な学習

4年生は千田小学校に残された平和への想いについて学びました。5年生が学習した平和への想いについて、スライドを使って説明してくれました。また、被爆樹木や慰霊碑などを一緒に見に行きました。
上級生から優しく教えてもらい、平和への想いを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

つくし学級 水泳

 今日は、つくし学級のみんなでプールに入りました。空は晴れたり曇ったりでしたがプールの中は、ぬるいくらいの水温で、気持ちよく入ることができました。宝探しやビート板を使っての練習など、学年ごとや個々の泳力に合わせて練習しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 千田ヒストリー

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「千田ヒストリー」で、4年生に向けて千田小学校に残された被爆樹木や慰霊碑などをガイドする活動を行いました。どんな理由で千田小学校に残されているのか、どんな目的で千田小学校まで運ばれてきたのか、各班で調べたことを、4年生にわかりやすく説明しました。また、ガイドの最後には、学習を通して各自が考えた「伝えたい思い」を発表しました。
 今日の活動をきっかけに、平和について改めて深く考えることができました。

6年生 音楽

 6年生の音楽の学習です。6年生は、運動会で披露する鼓笛の曲を4月から練習しています。この日も、「Hero」と「世界に一つだけの花」のリズム合わせをしていました。テンポも速く、♭のついた音符で黒い鍵盤のところもたくさん使うので、なかなか苦戦模様です。練習あるのみです。頑張れ、6年生。
画像1
画像2

1年生 生活科

 1年生がアサガオの写真を撮りに来ていました。ここのところの天候で一気にアサガオも咲き始めました。「わたしは、10こ咲いている。」「ぼくのは、15こ。」と一生懸命、咲いているアサガオの数を数えているのがとてもかわいかったです。算数の勉強にもなりそうですね。しっかりお水を毎日あげてくださいね。
画像1
画像2

6年生 学年集会

画像1
画像2
6年生は毎月学年集会を行っています。

これまでの集会は、各クラスの先生からの話を聴くというスタイルでしたが、今回は各クラスの学級委員で事前に集まり、6年生がもっと成長できるように今の自分たちを振り返ってみんなで頑張りたいことを出し合いました。
その後も打ち合わせを重ねて、今日の学年集会でみんなに伝えることができました。

同じクラスの仲間からの言葉に、子どもたちは真剣に話を聴いていました。

各学級委員がクラスにとって大切なことは何かと考えて、みんなの前で呼びかける姿とてもかっこよかったです。

本当の友情というのは、お互いどんなことでもむやみに許し合うことではなく、時には批判し要求し合うことが、育ち合うためには大切なこと。はっきり言われれば、腹が立つものだけど、伝えるべきことを伝えてくれる人こそ本当に勇気と友情をもっている人だと思います。それを友情と感じられる人だけが成長できるのだと思います。

「誰かがやるじゃなく自分がやる」

夏休みまであと2週間!
学年としてさらにパワーアップしていきましょう。

3年生 図画工作

 3年生の図工「空きようきのへんしん」の学習です。ペットボトルの容器にカラー粘土で思い思いの飾りを付けていきました。この日は、国泰寺中学校の2年生の生徒も職場体験で教室に入っていて、カッターで切り抜く作業は、中学生に手伝ってもらいました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 水泳学習

 1年生の水泳です。久しぶりの水泳日和のお天気で、プールの水もきらきらと輝いていました。この日は、バディの友達と水のかけあいこをしたり、水中じゃんけんをしたりしました。少しレベルアップで、クラゲ浮きなどにも挑戦しました。みんなでルールを守って楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語

 7月4日(木)の午後は、校内全体研修会が開かれ、教職員全員で4年生の授業を見ました。国語「一つの花」の教材文で、一つだけのお花を渡したお父さんの伝えたかったことについて、話し合いました。最後のお守りとして、コスモスを大切に、思い出に残してほしいから、と子どもなりの考えがたくさん上がっていました。一人の発表に対して、すぐ同じ意見や別の意見が次々と出てきて、しっかり友達の意見を聞いている様子がうかがえました。
 授業の後は、講師として来ていただいた大阪体育大学の八木秀文教授に、授業を通しての子どもの発言の引き出し方や発言のつなぎ方などについてお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 クロールに挑戦!

画像1
画像2
5年生の水泳では、クロールの練習をしています。

イルカグループ・コイグループ・メダカグループに分かれて、自分の泳力に合った練習をしています。
4年生の時よりも少しでも泳ぐことができる距離が長くなるように、楽に泳ぐことができるように、引き続き頑張りましょう。

6年生 家庭科

 6年生の家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習です。この日は、衣服をこまめに洗濯する必要について考えていきました。実際に汚れた衣服の写真を見て、汚れ方の違いを分けたり、タブレットで汚れた衣服の吸水実験の動画を見たりして、衣服を清潔に保つための洗濯の必要性や、手入れの仕方について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

職場体験(中3)

 今日は、職場体験として国泰寺中学校の3年生の生徒が小学校に来ました。朝は、正門での挨拶運動の後、一人ずつ各学級に入り、担任の授業を見学したり、子どもたちの学習サポートをしたりと、積極的に活動していました。子どもたちも中学校の先輩ともすぐに仲良くなっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語

 4年生の国語「一つの花」の学習です。この日はお父さんの「一つだけ」に込められた思いをみんなで考えていきました。友達の発表にうなずいて反応したり、「〜〜くんに付け足します。」とつないで発表したりと温かい雰囲気の学級がすてきでした。子どもたちから出た、学習の問いも窓際に掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 1年生の算数「のこりはいくつ」の学習の様子です。この日は、ひく数や答えに「0」が入った問題に挑戦です。3ー3と3ー0の式の違いをブロックを使って考えていました。
画像1
画像2

地区懇談会

 今日は、夕方から町内会長をはじめ地域の方、民生委員、保護者、教職員が一堂に会しての地区懇談会がありました。今年度より、場所を各教室から体育館へ変更して行いました。
 学校からは、子どもたちの様子、学校の現状や100周年のことを話しました。地域の方との交流では、子どもたちの挨拶の様子、自転車の乗り方、通学路の意義、子ども110番の確認などの質問や意見を聞かせていただきました。
 あと20日余りで夏休みを迎えます。地域で過ごす時間も多くなる子どもたちです。安全面、生活面のルールを学校でも指導していきたいと思います。
 参加された地域、保護者の皆様、貴重な意見をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623