最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:72
総数:322854

野外活動16

画像1画像2
最後の活動、所内ビンゴの様子です。

野外活動15

画像1
野外活動最終日を迎えました。雨が降っていたので朝ののつどいは体育館で行いました。
朝食の後は所内ビンゴです。

野外活動14

画像1画像2画像3
楽しみにしていたキャンプファイヤー。ゲームや歌で盛り上がりました。各クラスの出しものもとても楽しい内容でした。恒例のスパイダーマンも登場しました。また一つ楽しい思い出ができました。

野外活動13

画像1画像2画像3
今日の夕べの集いの担当は千田小学校でした。代表の言葉では愛知県の中学生に三田小学校のことを知ってもらうために、千田小学校クイズを出しました。夕食後2日目の締めくくりは、待ちに待ったキャンプファイヤーです。

野外活動12

画像1画像2画像3
江田島焼です。

野外活動11

画像1画像2画像3
江田島焼のグループも頑張りました。講師の先生から説明してもらい作り始めました。最初はうまくできなかった人もいましたが、先生のアドバイスで素敵な作品を作ることができました。出来上がりが楽しみです。

野外活動10

画像1画像2画像3
 

野外活動9

画像1画像2
各班の力作です

野外活動8

画像1画像2画像3
カプラでは最初は簡単なものを作ってみました。

野外活動7

画像1画像2画像3
野外活動2日目の朝を迎えました。起床時は雲に隠れていた朝日も見ることができました。
朝食の後は2つにわかれて江田島焼とカプラに取り組みます。

作品を鑑賞して楽しもう!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 図画工作科の学習で校内図画大会の鑑賞会を行いました。

 1〜6年生の絵を観て,工夫しているところや,絵からを感じたことをワークシートにまとめました。

 「くじらが泳いでいるように感じました。」

 「6年生の絵は写真みたいでした。」

 「竜の身体を大きく描いていて迫力を感じました。」

 などいろいろな感想を述べていました。

 様々な作品に触れたことで,新たな完成が磨かれたと思います。

 今回観て学んだことを今後の作品作りに活かして欲しいと思います。

 

野外活動6

画像1
今日の夕食です。

野外活動5

画像1画像2画像3
今日の夕べの集いは千田小学校が担当でした。司会や旗を降ろす役割がありました。今日の振り返りもしっかりと発表しました。
その後は、楽しみにしていた夕食でした。ジュースもありました。
これからナイトウォークです。

野外活動4

画像1画像2画像3
登山の後はディスクゴルフです。
回数を重ねるごとに上手になっています。

野外活動3

画像1画像2画像3
水晶山登山です。
今日は雲ひとつない快晴で、海がとてもきれいでした。

野外活動2

画像1画像2画像3
江田島青少年交流の家に着きました。体育館で入所式を行いました。
お弁当を食べた後、
午後は登山とディスクゴルフです。

野外活動出発!

5年生は今日から3日間の野外活動が始まります。
今朝は晴天の中、出発式を終え、江田島に向けて出発しました。
今後の活動についても、HPに掲載していきますので、ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

6年生 書道教室

画像1
画像2
画像3
11月6日は,書道家「ヤマモトテルミ」先生をお招きして,特別書道教室を開催しました。

今回の課題文字は「飛」「翔」「鼓」「笛」「隊」の5文字。

まずはテルミ先生の筆さばきを目の前で見せていただきながら,それぞれの文字のポイントを確認。

その後はさっそく実践。半紙いっぱいに力強い文字を表現する子どもたち。

完成した作品には,それぞれの個性がしっかり表されていました。

これからも,楽しく書道に親しんでほしいと思います。


音やリズムのおもしろさを感じ取ろう

画像1
画像2
 2年生の日々

 音楽科の学習では,音やリズムのおもしろさについて学習しています。

 歌詞に合う楽器を選んで,歌と合わせて演奏しています。

 キツツキの鳴き声を表すためにウッドブロックを使ったり,タヌキの様子を表すためにタンバリンを使うなど様々な楽器を使っています。

 今後は,自分たちでリズムを作り,演奏する予定です。


みんなで話し合って解決しよう!!

画像1
画像2
画像3
 2年生の日々

 現在国語科では,「そうだんにのってください」を学習しています。

 この単元では,友だちの悩み事を聞いて,みんなで話をつなぎながら解決策を考えます。

 相手の話を聞いて,質問したり,復唱して確かめたり,共感の気持ちを表すなど話の聞き方についても学習します。

 この日は,担任の先生の悩み事について班で分かれて話し合っていました。

 いろいろな解決策を考えることができていました。

 また,11月1日(水)は一斉地震防災訓練が行われました。
 
 地震が来たときどういう行動をとったら良いか考えました。

 いざという時に行動できるように,今日学んだことをしっかりと覚えておいて欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623