最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:139
総数:321916

今年度初 学級懇談

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

今日は今年度初の授業参観,そして学級懇談会がありました。

4年生では,国語科「漢字の組み立て」の授業を行いました。

漢字は「へん」と「つくり」だけでなく,「かんむり」「あし」「にょう」など,様々な部分を組み立てて作られていることを学びました。

子どもたちは熱心に,楽しく学習を進めていました。

保護者の皆様へ

本日はご多用の中,授業参観,学級懇談会に来ていただきありがとうございました。

学校での子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

これからも子どもたちとともに成長していきますので,よろしくお願いします。

体力づくりの山

画像1画像2画像3
 千田小学校では3年生になると,「体力づくりの山」で遊ぶことができます。はじめて「体力づくりの山」へ行くことができたこの日は,多くの児童が集まり,思い思いに体を動かしていました。遊具が定員オーバーになりそうな場面もありましたが,待っている友だちに順番を譲る姿も見られ,児童たちの思いやりの気持ちを感じることができました。

休憩時間の様子です

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

ここ最近,快晴の日が続いていますね。

休憩時間のグラウンドでは,4年生がクラス対抗ドッジボールをしていました。

4年生と思えないほどの剛速球が飛び交うので,参加しようと思っていましたが写真撮影に徹することにしました。

ぜひこれからも,運動習慣を身に付け,健やかに成長してほしいと思います。

外遊び

5年生のみなさん

 休憩時間に外へ遊びに行ってみると,楽しそうに遊んでいるみなさんの姿を見ることができました。
 男女そしてクラス関係なく遊んでいることがとてもすてきだと思います。
 先生たちもできるかぎり外遊びに参加したいと思っています。これからも5年生みんなで楽しく遊んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

春見つけ

画像1画像2
生活科の学習で、春を見付けるために校庭散歩をしました。
1年生で冬見付けをしたことをよく覚えていて、変わった様子に驚いていました。

コンクリートの隙間から踏ん張って咲いているタンポポ。
ピンク色より緑色が多くなった桜の木。
途中で四つ葉のクローバーを見付けて、大喜びをしていました。

これからも季節に変化を感じてほしいです。

今週の6年生 その4

6年生の英語の授業もスタートです。

今年も英語を担当するのは木村祐子先生です。

素敵な笑顔と流暢な英語で、6年生の子どもたちの元気をどんどん引き出していただきました。
画像1
画像2
画像3

今週の6年生 その3

1年生にとても優しく接していて、頼りになる、かっこいいお兄さんとお姉さんです。

だんだんと6年生と1年生のつながりが出来てきています。

これからも頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

今週の6年生 その2

今週は1年生の給食がスタートしました。6年生は、毎日ドキドキワクワクしながら給食の時間に1年生教室に配膳のお手伝いに行っています。

6年生は少し速めに自分の給食を済ませた後に、また1年生教室へ!

片づけを手伝ったり、牛乳パックを開いて折りたたんであげたりしています。
画像1
画像2
画像3

今週の6年生 その1

6年生は図工の時間に「自画像」の作製に取り組んでいます。

事前にタブレットで撮影した自分の顔ととにらめっこしながら、頑張っていました。

普段は見慣れた自分の顔ですが、表現するとなると、話は別のようです。
画像1
画像2
画像3

学年集会

5年生のみなさん

 今日は学年集会がありましたね。リモート集会でしたが,クラスごとの雰囲気が画面越しにもしっかり感じられましたよ。

集会で発表された学年目標『マジンガー5!!』
1.勉強も「マジ」にやる5年生
2.遊びも「マジ」にやる5年生
3.自分のために「マジ」になる5年生
4.友達のために「マジ」になる5年生
5.学校のために「マジ」になる5年生
 
 学年目標をしっかり意識して,何事にも本気で取り組み,下級生のお手本となる高学年を目指していきましょう。

 
 ちなみに○×クイズは全問正解できましたよね? 

画像1
画像2

おそうじタイム

画像1画像2
今日から本格的なおそうじが始まりました。
一生懸命におそうじを頑張っている姿が素敵でした。
おそうじの後には,反省会を行います。
1おくれないでそうじにきましたか?
2だまってピカピカにそうじができましたか?
3みんなで協力してそうじができましたか?
4そうじ用具を正しくきれいにかたづけましたか?
この4つのことにしっかり取り組んで,学校をピカピカにして,
気持ちよく勉強に向かいたいと思います。

2年生になりました!

画像1
画像2
あたらしい仲間とのスタートに、どきどきわくわくしていたようでした。
始業式の間、静かに話を聞く姿は、もう1年生ではありません。

1年生にやさしく声をかけよう。
漢字をがんばるぞ。
かけ算楽しみだな。

やる気いっぱいに、毎日を過ごしています。

授業も本格的にスタート!

画像1
画像2
『4年生の活動記録』

春休みが明けて約一週間がたちました。

各クラス,集中して一生懸命授業に取り組んでいます。

休憩時間は元気に外に出て遊ぶ人が多いですね。楽しそうに遊んでいます。

また,おいしい給食も学校生活の楽しみの一つ。バランスよくしっかり食べてほしいと思います。

積極的に発表しよう!

5年生のみなさんへ

 今週からいろんな教科の授業が始まっていますね。発表やノートの書き方など、4年生のときよりさらによいすがたを目指していきましょう。特に発表は、みんなの前に出ることをおそれず,積極的に取り組んでみてください。新しいクラスで活やくするみなさんのすがたを楽しみにしています!

画像1

3年生になって初めての給食!

画像1画像2
3年生になり,数日がたちました。
今日は,進級して初めての給食でした。
当番さんは,すぐにエプロンに着替え,てきぱき動く姿に,頼もしさを感じました!
食べ終わった人に,感想を聞いてみると・・・
「食べごたえがあっておいしかった!」
「2年生のころより食べられる量がふえた!!」
と嬉しい返答が。
これから,しっかり食べて,体力を付けて元気に活動していきましょう!

学校のきまり 一斉指導

5年生のみなさん

 今日は学校のきまりをもう一度かくにんする時間がありましたね。
 休けい時間の過ごし方や立腰など,5年生のみなさんが当たり前にしていきたいことばかりでしたね。
 みなさんの話を聞く様子をさつえいしました。どのクラスもきちんと聞けていましたね。
 この調子でがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

今日も頑張りましたね

 5年生2日目。
 日直カードや自己紹介カードをがんばって書きましたね。あいさつや机そろえ,ベル着を意識しているすがたもりっぱでした。
  
 月曜日からもこの調子でがんばっていきましょう!!
画像1画像2

ご進級おめでとうございます!

画像1
『4年生の活動記録』

今日からいよいよ新しい学年,学級での活動が始まりました。

子どもたちは新しい教室に興味津々。期待に胸を膨らませている様子でした。

それぞれのクラスで学級開きを行い,早くも打ち解けている様子が見られました。

今日から1年間,元気に楽しく過ごしていきましょう。

保護者の皆様へ

本日はお子様のご進級,おめでとうございます。

今年度も引き続き、学校ホームページを通じて子どもたちの様子をお伝えしていきますので,楽しんでご覧いただければと思います。

1年間,何卒よろしくお願い致します。

1組担任 丸中陽介 
2組担任 森下 真衣 
3組担任 奥田 守

入学式に向けての会場準備

6年生は体育館に集まり、入学式会場の清掃・準備を行いました。椅子の水ぶきや体育館周りの掃き掃除、ステージ上の水ぶきなどに取り組みました。
体育館の会場だけでなく、1年生の教室の清掃・準備も同時に行いました。
6年生たちのおかげで、会場はピカピカに!
みんなのおかげで、気持ちよく1年生を迎えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

入学式に向けての会場準備 その2

さあ、今日からいよいよ最高学年としての学校生活が始まります!
全ての行事、一つ一つが小学校生活最後のものになります。くいが残らないように毎日を大切に過ごしていきましょう。
そして、学校のリーダーとして責任のある仕事もまかされます。一年生のお世話もあります。関わる人を大切に、自分を大切に、自信をもって卒業できるようにがんばっていきましょう!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/23 土曜参観・懇談日
4/26 教育相談
4/27 教育相談
4/28 教育相談
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623