最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:139
総数:321895

第96回千田小運動会〜5年生の軌跡〜

画像1画像2
10月17日日曜日。

 今日は日曜参観日でした。保護者の皆様、ご参観頂き誠にありがとうございました。

 さて、第96回運動会について、改めて児童の頑張りをお伝えしたく思い、ホームページを更新します。
 運動会は、新型コロナウイルス感染症の影響で2週間ほど延期されました。しかし、当日は子ども達の情熱と保護者の皆様の声援のおかげで晴天となり,無事開催することができました。


 個人競技では,順位をつけられない中でも,子どもたちは同じ組のライバル達や自分自身と向き合い,ゴールテープのその先まで力一杯走り抜けることができていました。

 夏休み明けから約一ヶ月間熱心に取り組んできたソーラン節では,自分の体力の限界に挑戦しながら,友達とともに高め合って当日を迎えました。
 運動会当日は、練習以上に凜々しい顔と張り切った声で演技に臨むこととができ,その迫力に魅了されました。

 このように、ソーラン節に、徒競走にと,仲間を信じ,自分を信じて本当によくやり抜いた5年生。この経験をきっと「今後の学校生活に大いに活かすことができる!」そう思わせる子ども達の姿は、非常に頼もしい限りです。

 保護者の皆様,この度は運動会開催に当たりたくさんのご声援を賜りまして,本当にありがとうございました。

 5年生のみなさん、たくさんの感動をありがとう。本当に素晴らしかったです!

日曜参観日(1)

 10月31日(日),日曜参観を行いました。今年度2回目の授業参観でした。
 保護者の皆様には,後来校の際の健康観察票の提出やマスクの着用,アルコール消毒等にご協力いただき,誠にありがとうございました。
 
 上から順に1年生,2年生,3年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

日曜参観&ゆめすこ!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は日曜参観がありましたね。

 どのクラスも算数の授業を行っていましたね。。

 比例の性質を利用することで、折り紙の枚数を全部数えなくても調べることができましたね。

 折り紙以外にも、比例の利用を使うと簡単に数を調べることができるものがあります。

 ぜひ身近なもので他にないか探してみましょう。

 そして、日曜参観の後は2年ぶりの「ゆめすこ」が開催されましたね。

 マスクペイント、ビンゴ大会、くじ引き どれも楽しいものばかりでしたね。

 みなさんとても楽しそうにしていて先生たちはうれしかったです。

 11月からも楽しく過ごしていきましょう。

 P.S 保護者の皆様

 今日は日曜参観にお越しいただきありがとうございました。

 子どもたちは緊張しながらも頑張っていたと思います。

 「ゆめすこ」では、マスクの寄贈、企画運営ありがとうございました。

 皆様のおかげで、子どもたちにとって楽しい時間を過ごすことができました。

 来月はにいよいよ修学旅行があります。

 準備などでお手数をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
 

日曜参観日(2)

上から順に4年生,5年生,6年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

千田ゆめスコ2021

 参観終了後,「千田ゆめスコ2021」が行われました。PTA役員の皆様が計画及び準備をしてくださったマスクペインティング,地域諸団体紹介ビデオの視聴,ビンゴ大会,くじ引き等の活動を子ども達は楽しみました。中でも,ビンゴ大会の際には,学校中に子ども達の歓声が響き渡りました。
 PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あの感動を再び

画像1
画像2
 ※金曜日の記事です。
 
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は朝の会の前に全校児童で6年生の組立体操の映像を視聴しましたね。

 映像で見ることで、みなさんの演技がきれいに揃っていたことがよくわかったと思います。

 一人ひとりが一生懸命取り組んだことで全員の演技が揃いました。

 これからもそれぞれが一生懸命になって何事にも取り組んでいきましょう。

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 外国語活動Unit6「ALPHABET〜アルファベットとなかよし」の学習も3回目になりました。みんな“ABC Song”を歌うのも,“A”から“Z”までのアルファベットを読むのも,上手になってきました。
 今回はテキストやアルファベットカードを使いながら,アルファベットの仲間分けに挑戦しました。“カーブ(丸いところ)がある文字”や“逆さまにしても同じ形”など,色々な仲間分けを考えて,友だちに紹介しました。
画像1
画像2
画像3

よりよい生活を目指して!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はどのクラスもスクールカウンセラーの先生と一緒にMLB教育を行っていましたね。

 MLBとは、Make Life Better の略で、生活をより良くしていくための授業です。

 さて今回は「怒りのコントロール」についてでしたね。

 怒りという感情は誰にだってあります。

 怒りは悪いものではありません。

 その怒りを爆発させないように、自分で少しずつ感情をコントロールすることでよりよい生活を送ることができます。

 今日学んだ、感情のコントロールの方法をぜひ実践してみましょう。

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日は「あのね」を歌ったり,鍵盤ハーモニカで吹いたりしました。“ゆみちゃんチーム”と“けんちゃんチーム”に分かれて,呼びかけあいこをしながら,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

給食当番頑張ってるよ!〜1年生

 入学したばかりの頃は,6年生に給食準備や片付けのお世話してもらっていた1年生。もう自分たちできちんとできます。担任の先生と一緒に給食室に行って,給食の先生にご挨拶をしたら,自分の担当のものを運びます。落とさないように,こぼさないように,気を付けながら上手に運びます。
画像1
画像2
画像3

靴箱掃除

 千田小学校の掃除は,13時25分から始まります。1年生から6年生までの靴箱担当の児童が,靴箱から靴を出して掃いたり,土埃を取ったり・・・。どの学年も,友だちと協力しながら靴箱掃除をします。

画像1
画像2
画像3

細部までこだわって

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の図工の授業におじゃましました。

 「大切な風景」の色付けの仕上げを行っていましたね。

 細部まで丁寧に仕上げている姿はさすがでした。

 この作品は10月31日の日曜参観で掲示します。

 皆の作品を見るのが楽しみですね。

文字と文字のつながりを意識して

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の書写の授業におじゃましました。

 「あられ」という文字を書いていましたね。

 今回の学習では、文字と文字のつながりを意識することが大切です。

 文字の終筆から次の文字の始筆をつないで書くことができていましたね。

のってみたいな,いってみたいな〜1年生

 夢の国で,自分が乗ってみたい乗り物や,行ってみたい場所を描きました。夢の国とは,おもちゃの国,ケーキの国,花の国,海の国,恐竜の国です。クレパスを使って丁寧に色塗りしました。
画像1
画像2
画像3

大きな木の絵〜2年生

 大きな木の絵も完成間近です。木の中には,はしごがあったり,家具があったり,自分と一緒に過ごす生き物がいたり・・・。子ども達が想像した素敵な空間が広がっていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜4年生

 今日の4年生の外国語活動は,Unit6「Alphabet〜アルファベットで文字遊びをしよう」の最後の学習です。
 いつものように「ABC Song」を歌ったり,「アルファベットチャンツ」をしたりした後は,ゲームタイムです。「色当てクイズ」や「カード取り」をして,アルファベットの小文字を読む学習を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

お話を聞いて〜3年生

 「むしたちのうんどうかい」のお話を聞いて,心の中に浮かんだ様子を描いています。今にも動き出しそうなトンボやカブトムシ等の虫たち。そんな虫たちを子ども達は水彩絵の具で丁寧に塗っていました。完成が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ド」と「レ」と「ミ」の鍵盤の位置を覚え,下から上がって「ド・レ・ミ」と吹いたり,上から下がって「ミ・レ・ド」と吹いたりしました。指の動きと息を合わせながら吹きました。
画像1
画像2

フラッグフットボール

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日はどのクラスも体育の授業で「フラッグフットボール」を行っていましたね。

 フラッグフットボールは、アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレイヤーの腰に左右に付けた「フラッグ」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体接触を原則禁止したスポーツです。

 今日はみなさん楽しそうに活動していましたね。

 フラッグフットボールの楽しさは作戦を考えることです。

 これからどんどん作戦を考えていきましょう。

給食準備の様子

 4時間目が終わったら,給食の時間です。給食当番の子ども達が担任の先生と一緒に,給食室に向かいます。子ども達はクラスごとに,給食室前で給食の先生に「こんにちは!○年○組です。いただきます!」とあいさつをしてから,給食を運びます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623