最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:106
総数:323661

2年生の教室では

画像1
画像2
算数の学習、音楽の学習です。

これも、目線を落としてみます。

教室が広く感じますね。

鍵盤ハーモニカは音が出せないので、
運指を中心に学習しています。

1年生音楽の時間です

画像1
画像2
子どもの目の高さから、音楽の授業をみてみます。

「みんなのうた」に、校歌を貼っています。

のりを使って手際よく活動していました。

子どもの目線から

画像1
子どもの目線から写真を撮ってみました。

結構広く見えています。

北校舎1階の様子

より美しく よりかっこよく よりたくましく

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
   
 昨日から運動会練習が始まりましたね。
   
 組立体操練習に取り組んでいましたね。
   
 組立体操のテーマは「感謝〜今まで支えてきてくれた人のために〜」でしたね。
   
 みなさんは、ここまで立派に成長してきました。
   
 それはみなさんのがんばりでもあるし、支えてきてくれた家族,友だち,地域の人などのおかげでもあります。
   
 その人たちに組立体操の演技を通して「感謝」の気持ちを届けましょう。
   
 昨日のみなさんの練習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。
   
 6年生全員が気持ちをそろえていたからこそ,一つ一つの技がそろっていました。
   
 これからも,みんなで気持ちをそろえて,最高の演技を作っていきましょう。

9月の昔の呼び方は・・・

画像1
 6年生のみなさん、おはようございます。
   
 昨日から9月がスタートしましたね。
   
 9月の昔の呼び方を知っていますか?
   
 「長月(ながつき)」と呼ぶのです。
 
 由来は諸説ありますが、
   
 「夜長月(よながつき)」と呼ばれていたものが短くなり「長月」になったという説が有力だそうです。
   
 秋分を過ぎて日が短くなり、夜がだんだんと長くなっていく様子を表したものです。
  
 また、ほかにも稲が長く成長する月という意味の「穂長月(ほながづき)」が略されたという説もあります。
   
 まだまだ暑い日は続きそうですが、だんだん気温が下がってきて秋に近づいていきます。
 
 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう。

給食が始まりました

画像1
みんなで頂く久しぶりの給食

黙食で静かな教室ですが

焼き肉をおいしそうに食べています!

※写真は3年生です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623