最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:90
総数:323639

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「ことばのリズムであそぼう」の学習は,今回で2回目です。
 クラスの数人が,前回の学習で見付けた,身の回りにある音や様子を表す言葉を手でリズム打ちして,発表してくれました。
 色々な音や言葉,リズムがあり,子ども達は友達の発表を楽しみながら聴きました。
 次回は,全員が自分のリズムを班の友だちとつなげて,発表する予定です。
 
画像1

高齢者を大切に

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は夕方から台風の影響で夕方から天候が悪くなります。

 気を付けましょう。

 さて、来週の月曜日は「敬老の日」です。

 「敬老の日」は
 
 長きにわたり社会につくしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝うための日です。

 敬老の日のは兵庫県の門脇政夫村長が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村づくり」という想いから開いた敬老会が起源といわれています。

 みなさんも身近な高齢者を大切にする一日にしてくださいね。

足し算の筆算〜2年生

 足し算の筆算の学習も終わりに近づき,今日は練習問題に取り組みました。みんな積極的に挙手します。また,自分の考えも友達に分かりやすく,きちんと説明することもできます。
画像1
画像2
画像3

ミシン縫いに挑戦!〜5年生

 家庭科の学習で,ミシン縫いをしました。今回は練習布を使って,から縫いをしました。先生の説明をしっかり聞き,練習布にプリントしてある直線から針目が外れないように,慎重に縫い進めました。真っ直ぐ縫う練習だけでなく,返し縫いも練習しました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,unit5「What do you like?〜何が好き?」の第2回目の学習です。
 チャンツやポインティングゲーム等を通して,“What do you like?”や“I like〜.”表現を使いながら,何が好きかを尋ねたり答えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

楽しみな修学旅行!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は修学旅行の説明が行われていましたね。

 みなさんが楽しみにしているのが良く伝わってきましたよ。

 「うどん作り体験」「お城見学」「水族館」「ホテル」「こんぴらさん」「NEWレオマワールド」

 どれも楽しみなものばかりですよね。

 修学旅行は友だちとのきずなを深める機会です。

 修学旅行の2日間で友だちの良いところをたくさん見つけてください。

レッツ エンジョイ スピーチ!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の英語の授業におじゃましました。

 行ってみたい国やその地域の理由についてスピーチしていましたね。

 自分の思いを英語でどう表現したらいいかたくさん質問していましたね。

 立派な姿でしたよ。

 英語学習はどんどん自分から学ぶことで上達しますよ。 

外国語活動楽しいな♪〜4年生

 今日の4年生の外国語活動は,Unit5「Do you have a pen?〜おすすめの文ぼう具セットをつくろう」の第2回目の学習です。
 I spyゲームや聞き取りクイズ等をして,文房具の名前をしっかり覚えたり,チャンツ「Do you have a pen?」の音声を聞き,楽しみながらチャンツをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

熟語の成り立ちについて

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。

 「熟語の成り立ち」について学んでいましたね。

 熟語には様々な成り立ちがあることを今日知りましたね。

 成り立ちを意識することで、その熟語の意味がより理解できます。

 ぜひ熟語の成り立ちについて自主学習などで調べてみてください。

素早く給食準備〜4年生

 4年生の給食準備の様子です。給食当番は,きちんと身支度と手指消毒をして,テキパキと動きます。待つ児童も手を置いて静かに待ちます。
画像1
画像2

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 音や様子などを表す色々な言葉をもとに,リズムを作る学習をしました。
 犬や猫などの動物の鳴き声や,自動車や電車などの乗り物の音,雷が鳴る音など,見付けた言葉を手でリズム打ちしました。
 次回は,何人かでつなげる(リレーする)活動をします。
画像1
画像2
画像3

角柱・円柱の体積の求め方

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
  
 今日は6年2組の算数の授業におじゃましました。
   
 「角柱・円柱の体積」について学んでいましたね。
   
 5年生の時に直方体・立方体の体積の求め方を学んだと思います。
   
 また,先日円の面積の公式の求め方も学びましたね。
   
 この単元では、それらの公式を基に角柱,円柱の体積の公式を考えていきます。
   
 キーワードは「底面積」ですよ!!

組立体操練習!!

 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日も組立体操に練習を行っていましたね。

 今日は2曲目の練習でしたね。

 今日のみなさんの練習態度も立派でした。

 特に技と技の間の姿が立派でした。

 組立体操は技を良く見せる事も大事ですが、技と技の間の姿を良くすることで、より良い演技を見せることができます。

 これからもがんばっていきましょう。

 さて、来週からは今年の夏話題になったあの技の練習です。

 お楽しみ!!

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「わくわくキッチン」の歌に合わせて、ハンバーグを作ったり、食べたりする様子を想像して、体で表現しました。
 包丁でタマネギを切るところは、手を包丁に見立ててトントントン、ひき肉をこねるところは、手でこねるまね、フライパンで焼くところは、フライパンを持つまねをして手を動かす等して、みんなで楽しく活動しました。
画像1
画像2

ことばでみちあんない(2年生)

国語の学習では、対話の練習として「ことばでみちあんない」を行いました。教科書で道案内の仕方を学習した後は、大きな地図を使って友達と待ち合わせ場所を伝え合いました。曲がる方向や目印になるものをはっきり伝えたり、メモをしっかりとったりして、初めより上手に道案内ができるようになりました。
画像1

ゴムの動力で動くおもちゃを作ろう〜3年生

 図画工作科の学習で、ゴムの動力で動くおもちゃを作ります。今日は、土台の部分を組み立てました。折り線にそって折った後、のりを塗って・・・。みんな上手に組み立てることができました。
画像1
画像2
画像3

なつをかんじよう〜シャボン玉で遊んだよ〜

画像1
画像2
水鉄砲に続き、今度はうちわやモールを使ってシャボン玉遊びを楽しみました。
「走るとたくさんシャボン玉ができたよ。」
「シャボン玉がくっついて、雪だるまみたいだったよ。」
などと活動を振り返り、絵と文で学習をまとめました。

なつをかんじよう〜水鉄砲であそぼう〜

画像1
画像2
生活科の学習で、家から持ってきた空き容器を使って水鉄砲遊びをしました。
木やフェンスに吊るされた的に向かって、いきおいよく水を出します。
どこを押したら高く、遠くに水が跳ぶか考えながら、楽しく活動していました。
一番高いところにある大魔王に水を当てた時は、とても嬉しそうでした。
この日は、朝から涼しく、夏の「終わり」を感じる学習となりました。

9月10日の給食

★今日の献立★
ビーンズカレーライス フルーツポンチ 牛乳

今日のカレーには大豆はとレンズ豆を入れています。大豆は畑で作られる食べ物ですが、肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。
大豆は苦手という声もよく聞くのですが、今日のカレーは大人気でした。

夏休み明けから残食が少なくなっております。
これからもしっかりと給食を食べて、元気に過ごしてほしいです。
画像1

衣服を長持ちさせるために

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年3組の家庭科の授業におじゃましました。
   
 衣服の手入れの仕方について学んでいましたね。
   
 毎日着る衣服を長持ちさせるには正しい手入れが必要です。
  
 今日学んだ方法をぜひお家でも実践してみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623