最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:106
総数:323660

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 今日の3年生の外国語活動は,Unit3「How many?−数えてあそぼう」の2時間目の学習です。
 先週,1から10までの数の言い方を学習したので,今日はいよいよ,11から20までの数の言い方を学習します。
 「Ten Steps」を何度も歌ったり,ひとりかるたゲームしたりして,1から20までの数の言い方に慣れることができました。
 
画像1
画像2
画像3

計算練習をしてマスターしよう

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年3組の算数の授業におじゃましました。
 
 「分数のかけ算」を学習していましたね。

 分数×分数の計算は分母同士,分子同士をかけることがポイントですよね。

 また,計算式の途中で約分することもお忘れなく。

 たくさんの問題を解くことで計算の仕方は理解でき,覚えられます。

 自主学習なども活用してたくさん解いてみましょう。

低く飛び越えよう

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日は6年2組の体育科の授業におじゃましました。

 運動場で「ハードル走」の学習を行っていましたね。

 ハードル走で大切なことは「低く跳ぶこと」と「リズム」です。

 リズムを崩すことなくハードルを低く飛び越えることでタイムが縮まります。

 たくさん練習してタイムを縮めていきましょう。

給食当番頑張るぞ!〜1年生

 今週から1年生も給食当番を始めています。ご飯やおかずの係はまだできないので6年生がやりますが,配るお仕事はバッチリできます。今日もお盆にのせてもらったご飯やおかずをこぼさないように,慎重に友達の席まで運びました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 今日の学習のめあては「おんがくにあわせてからだをうごかそう」です。
 「なみをこえて」や「ぞう」を聴きながら,それぞれの曲に合わせて体を動かしました。
 どちらも3拍子の曲ですが,「なみをこえて」の流れるような3拍子に合わせて,体をゆったり揺らしながら波やイルカやクジラ等を表現する子がいたり,「ぞう」のはっきりした3拍子に合わせて,鼻を振りながら歩く象を表現する子がいたりしました。
 みんなで,自分の感じたままに体を動かす活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景〜2年生

 子ども達が大切に育てている野菜が,どんどん成長しています。ピーマンの鉢をよ〜く見ると,可愛らしい小さな緑色の実が・・・・・。見付けた子が「やったー!実がなった。」と言って喜んでいました。収穫できる日が楽しみですね。
画像1
画像2

どんな花が咲くかな?〜4年生(1)

 今日の図画工作科の学習のめあては「水彩絵の具をにじませたり,クレパスではじいたりしながら,自分だけの花をかこう。」です。
 子ども達は画用紙に,思い思いに色々な形の大きい花や小さい花,茎が真っ直ぐな花や曲がった花等を描き,水彩絵の具で色ぬりをしました。すると・・・・・。素敵な花の世界が現れました。
画像1
画像2
画像3

配膳のお手伝いスタート!

画像1
画像2
今日から、配膳の手伝いを5人ずつ始めます。
ビニール手袋をはめて、慎重にお仕事をしました。
これからも、給食当番デビューを目指してがんばることでしょう・・・!

自分の考えを説明しよう

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 暑い日が続きますね。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

 今日は6年2組の算数の授業におじゃましました。

 分数÷整数の計算の仕方を考えていましたね。

 この単元で大切なことは計算の仕方を考え,計算ができるようになることです。

 また、自分の考えを友だちに説明することも大切ですよ。

 6年2組ではノートをテレビに映して説明していましたね。

 とても分かりやすく説明できていたと思います。

どんな花が咲くかな?〜4年生(2)

 絵の具で背景を塗ると,次々と素敵な花が咲きました。
画像1
画像2
画像3

ソーイング,はじめの一歩〜5年生

 5年生になり,家庭科の学習が始まりました。
 今日は針と糸を使って,玉結びと玉留めの練習をしました。
 先生の説明をよく聞いたり,教科書を見たりしながら,一生懸命取り組みました。
 玉結びと玉留めができるようになったら,次は名前の縫い取りに挑戦です!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623