最新更新日:2024/05/20 | |
本日:104
昨日:90 総数:323657 |
小数の割り算〜5年生
5年生は算数の学習で,小数の割り算を学んでいます。今日のめあては「筆算のしかたを考えよう。」です。
小数点の移し方や,商の小数点を打つ場所に気を付けながら,練習問題に取り組みました。 どんな被爆遺構があるかな?〜5年生
5年生は,総合的な学習の時間に,地域にある被爆遺構について調べています。今日はパソコンを使って,広島大学旧理学部1号館についてだけでなく,原子爆弾や核兵器についても調べました。
「炒める」料理作りました!!第3弾
6年生のみなさんこんにちは。
さて「炒める料理」シリーズ最後の今日は片山先生です。 料理名は「海老と夏野菜のオイスターソース炒め〜あふれる愛を添えて〜」です。 すごくおいしそうですね。 さてどんな順番で食材を炒めたでしょうか。 そうです。火の通りにくいものから炒めることでしたね。 また,彩を良くするために中火で素早く炒めています。 作ってみたい人はぜひ片山先生にレシピを聞いてみてください。 火曜日から3回にわたって「炒める」料理シリーズをお届けしました。 ぜひ時間があるときに、みなさんも「炒める」料理をお家で作ってみてください。 音楽の学習楽しいな♪〜1年生
千田小学校の校歌の1番の歌詞を覚えて歌えるようになった1年生。次は2番も覚えます。今日は,歌詞を見なくても歌えるようになった子が,前に出て歌ってくれました。
教科書の「ひらいたひらいた」の歌は,「歌に合わせて動きをつけよう」というめあてで学習しました。蓮華の花が開いたりつぼんだりする様子を手を広げたり合わせたり,立ったりしゃがんだりして表現する活動をみんなで楽しくやりました。 アサガオのつるが伸び始めたよ〜1年生
1年生が大切に育てているあさがお。つるが伸びてきました。もう少ししたら,支柱を立てる予定です。
「炒める」料理作りました!!第2弾
6年生のみなさん、こんにちは。
今日は「炒める」料理第2弾です。 丸中先生に作ってもらいました。 料理名は「栄養満点〜豚キム食べて、キムチ良い夏を迎えましょう〜」です。 ポイントは野菜を炒める順番と火加減です。 最初から最後まで強火で炒め,比の通りにくい食材から順にフライパンに入れます。 最後にネギで彩を良くしているのもいいですね。 ぜひ作ってみてください。 さあ、明日は「炒める」料理最後です。お楽しみに!! ざいりょうからひらめき(2年生)
2年生の図画工作「ざいりょうからひらめき」では、材料の形や色、さわった感じからひらめいた作品を、思い思いに作りました。ご家庭でたくさんの材料を用意していただき、どうもありがとうございました。
書写の学習〜5年生
今日から「白馬」という文字の練習です。二文字なので,文字どうしの大きさに気をつけて書かなければなりません。今日が初めての練習だったので,主に練習用紙を使った学習をしました。上手に書けたかな?
外国語活動楽しいな♪〜4年生
今日の4年生の外国語活動は,Unit3「I like Mondays.」の2時間目の学習です。始めに日曜日から土曜日までの曜日の言い方を復習したり,リズムに乗って,チャンツ「What day is it?」をしたりしました。聞き取りクイズや曜日クイズもやり,曜日を尋ねたり答えたりする言い方に慣れることができました。
給食準備中の様子〜1年生
みんなきちんと手を洗います。今週の給食当番の子は,着替えを済ませ,6年生が給食を運んでくるのを待ちます。
朝の風景
梅雨の中休みで,今日も朝から良い天気です。鉢の土が乾いているので,子ども達はしっかり水やりをしています。
「炒める」料理作りました!!第1弾!!
6年生のみなさんこんにちは。
みなさんは現在家庭科の学習で「できることを増やしてクッキング」を学んでいますね。 5年生では「ゆでる」,6年生では「炒める」について学びます。 「炒める」ことの良さは短時間でいろいろな食材を調理できることでしたね。 本当であれば、調理実習を通して皆さんに「炒める」料理を体験してほしかったですが,感染症予防のためできません。 そこで、先生たちがそれぞれ「炒める」料理を作りました。3回に分けて紹介していきます。 第1弾の今日は山名先生に作ってもらいました。 料理名は「スクスクスクランブルエッグ〜卵を食べてビッグになろう〜」 料理のポイントは「卵を素早く炒める」ことだそうです。 ぜひお家で作ってみてください。 理科の学習、楽しいな♪〜4年生
理科「電流のはたらき」の学習です。
乾電池の向きを変えると,電流の向きが変わることが,実験を通して分かったので,今度はどんなつなぎ方をすれば,プロペラカーの走るスピードを上げられるかについて,予想しました。 次回,自分の予想を確かめるための実験をします。 野菜の観察をしたよ〜2年生
自分たちが大切に育てている野菜の観察をしました。上から下までじっくり見たり,葉っぱや実や茎を触ったり,鼻を近づけて匂いを嗅いだりしました。
子ども達が育てている野菜の中では,ミニトマトが一番早く実を付け始めました。まだとても小さいのですが,自分のミニトマトの実の数が増えているのに気付いた子が喜んでいました。 「心」「礼」「笑」を達成して夢を実現させよう!!
6年生のみなさんこんにちは。
今週も一週間がんばりましょう。 さて,今日の朝階段の掲示板を見て気付きましたか。 そうです。学年目標の掲示を先週末先生たちで行いました。 4月の始めに先生たちからみなさんに3つのことを頑張ってほしいと伝えましたね。 それらを漢字一文字で表しました。 「心」 広い心をもってだれかのために行動できるようになってほしいという意味です。 「礼」 最高学年として学校の見本となってほしいという意味です。 「笑」 楽しいときはみんなでおもいっきり楽しみ,集中するときは素早く切り替えて集中するという意味です。 これら3つの目標を達成できるとみなさんの夢に近付くことができます。 1年間「心」「礼」「笑」を意識して頑張っていきましょう。 朝の風景
昨日からの雨が今朝も降り続いています。子ども達の水やりは,今日はお休みです。
歩行教室〜1年生
広島市道路管理課交通安全係の皆様においでいただき,本校体育館で歩行教室を行いました。
「横断歩道の前で止まる。」「手をあげる。」「右を見ながら渡る。」「左を見ながら渡る。」等の基本的な行動をしっかり教えていただきました。 広島市道路管理課交通安全係の皆様,ありがとうございました。 プロペラカーを作ったよ〜4年生
理科の「電流のはたらき」の学習で,モーターで動くプロペラカーを作りました。先生の説明を聞きながら,プラグや電池ボックスを組み立て,プロペラを取り付けて完成させました。
書写の学習〜3年生
3年生になり,書写の時間に毛筆で文字を書く学習が始まりました。と言っても,まずは道具の準備や片付け方を覚えなくてはいけません。
先生の説明をしっかり聞いて,書写バッグから素早く,そして正しい位置に道具を出したり,元の位置にしまったりする練習をしました。少しだけ実際に書く活動もしました。 手紙を書いたよ〜4年生
国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で,お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるお手紙を書きました。
社会見学や,総合的な学習の時間の活動等でお世話になった方々へ向けてお手紙を書く予定でしたが,コロナの影響で学校の外に出掛けることができなかったため,これまで交流のあった先生方に向けてお手紙を書くことにしました。 今日はいよいよ清書です。学習した手紙の型にそって,丁寧な言葉を使って,自分の気持ちを伝えるお手紙を書くことができました。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |