最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:139
総数:321907

帰りの会

画像1
今日も頑張ったね。

明日も頑張ろう

そんな気持ちになって帰るための会です。

誰もいなくても

画像1
誰もいない教室です。

もうすぐ体育が終わり、児童が帰ってきます。

美しく整頓された教室です。

今と昔

画像1
現在のくらしの様子と

戦争があった頃の暮らしの様子を

比べて考える学習です。

小数、分数、整数が混じった計算をするには・・・

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年3組の算数の授業におじゃましました。
 
 小数、分数、整数が混じった計算の仕方を考えていましたね。
 
 算数では「はやく」「かんたんに」「せいかくに」「どんなときでも」が大切です。
 
 そのためには、小数、整数を分数にかえて計算することが今日は大切でしたね。
 
 これからの算数でも
 
 「はやく」「かんたんに」「せいかくに」「どんなときでも」
 
 を意識して計算していきましょう。

ひかりのプレゼント(2年生)

2年生の図画工作では、色々な材料にカラーペンで色を塗り、太陽の光を通して、形や色を見る活動をしました。子どもたちは、友達と光や色を重ねながら、目を輝かせて活動していました。
画像1画像2

棚や仕切りを作ったよ〜4年生

 おもしろ段ボールボックスの制作作業もずいぶん進み,今回は中の棚や仕切りを作りました。
 子ども達は,ボックスの中に入れたい物を考えながら,色々な形の棚や仕切りを作っていました。
 中にどんな物を入れたいのか聞いたところ,マスキングテープやペンを入れたい子や,お気に入りのゲームを入れたい子など色々でした。
画像1
画像2
画像3

整理整頓

画像1
棚に物を置く。

それだけですが、

置き方一つで場の空気は変わります。

きれいに整頓されていて、気持ちいいですね。

元気な朝顔

画像1
1年生が毎日愛情をそそいでいる朝顔です。

本葉の緑色も濃く、生き生きとしています。

これからの成長と変化も楽しみです。




エプロンづくり始まっています!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の家庭科の授業におじゃましました。
 
 エプロンづくりの真っただ中でしたね。
 
 ミシンの使い方はもうマスターしていますか?
 
 ミシンを使って動かすことで、使い方をより理解できます。
 
 ミシンを上手に使ってよりお気に入りのエプロンを作成していきましょう。

為すことによって学ぶ

画像1
画像2
為すことによって学ぶ

(教育哲学者 ジョン・デューイ)

楽しんで学ぶ3年生を見て、思い出した言葉です。

自分の物を入れる箱を作ろう〜4年生

 図画工作科の学習で,段ボールで自分だけの収納箱を作っています。
 今日は,箱の中の棚や仕切りを作りました。カッターナイフや段ボールカッターを使って段ボールを切ったり,切り取ったものをボンドでくっつけたりしました。
 どんな作品ができるかな?

画像1
画像2
画像3

複数の情報を分かりやすく伝えよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。
   
 「情報と情報をつなげて伝えるとき」の学習をしていましたね。
 
 2つ以上の情報をつなげて伝えるとき、相手に分かりやすく伝えるためにはどのようにしたらよいでしょうか。
   
 目的や意図に応じて、集めた情報を分類したり関係づけたりして、伝えたい内容をより明確にしていきましょう。

走れ,電池で動く車!〜4年生

 理科「電流のはたらき」の実験で,自分達の車と基本の車を同時に走らせ,どちらが速く走るか確かめました。
 どの車も,同じように乾電池を2個使っているのに,なぜか走る速さが違います・・・。どうして?????
 その疑問の解決は,次の時間に行います!
画像1
画像2
画像3

献立を発表しました!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年1組の総合的な学習の授業におじゃましました。
 
 自分たちが考えた献立を紹介していましたね。
 
 総合的な学習の時間では、情報を集め、整理して表現することが大切です。
 
 今日の6年1組の授業は「表現」がポイントでしたね。
 
 これからは自分の考えを分かりやすく説明するという表現力が求められます。
 
 みなさんは小学校生活の間にたくさんの知識を獲得してきました。
 
 獲得した知識を、表現することを心がけていってください。

今日も暑くなりました

画像1
大休憩時の測定で、

グラウンドのWBGTは27。

湿度も高く、暑いです。

涼しげな感じがしたので

2年生の作品をご紹介しました。

ぐんぐんと 夏

画像1
画像2
画像3
ひまわりもやさいも

ぐんぐんと成長しています。

「気づいたら大きくなっている」ところは、

子育てに似ていますね。

後悔せずに日々過ごそう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年2組の国語の授業におじゃましました。
   
 福沢諭吉さんが作った「天地の文」を学習していましたね。

 班で天地の文を訳していましたね。
 
 「天地の文」の意味はもう理解しましたか?
 
 人生はあっという間に過ぎるからこそ、今のうちから怠けずに時間を大切にしていこうという意味ですよね。
   
 卒業までまだまだ時間があると思っているかもしれません。
   
 ですが以外に時間は早く過ぎ去るものです。
   
 今のうちから様々なことにチャレンジしてみましょう。

ホウセンカ

画像1
3年生のホウセンカも

開花しました

種がはじけるまで観察は続きます

Let's enjoy English time

コロナ対策をしながらの外国語学習は

距離を取りながらの活動メインです

楽しそうな5年生の活動です
画像1

説明文

説明文特有の構文を

カードで学びました

「問題 答え 説明」です。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623