最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:106
総数:323662

掃除の時間〜6年生

 6年生は,給食の準備や片付けだけでなく,掃除のやり方も1年生に教えています。
 今日も,床を箒で掃く・雑巾で拭く,机を運ぶ,バケツに水を汲む,雑巾を絞る等をしっかり見せたり教えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会〜学級委員の紹介

 5月12日(水),今朝の学校朝会は前期学級委員の紹介です。
 いつものように,校長室からオンラインで行い,司会は計画委員会の2名の児童が担当しました。
 3年生から6年生までの各クラスの学級委員2名のうち,1名が代表となり,自己紹介したり,抱負を述べたりしました。
 朝会が始まるまでは,みんな緊張した面持ちでしたが,司会の児童も,学級委員になった児童も,カメラの前できちんと話すことができました。立派でした。
画像1
画像2
画像3

絵の具で夢もよう2

画像1
 パート2の今回は,前回出来上がった模様からイメージを広げ,切り抜きながら作品を仕上げました。
 「これは魚の鱗に見えるな」「この模様はなんだか惑星みたい」と楽しく取り組みました。

アサガオの種をまいたよ〜1年生

 生活科の学習で,アサガオの種をまきました。
 植木鉢の中に土を入れて種をまき,水をやって今日の作業は終了です。
 早く芽が出ないかなぁ。
画像1
画像2
画像3

給食準備中の様子〜5年生

 給食の時間になりました。
 石けんでしっかり手を洗った後,給食当番ではない児童は,マスクを付けて自分の席で静かに待ちます。
 さすが5年生。背筋を伸ばした良い姿勢で待っている姿がいいですね!
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの観察〜3年生

 理科の学習で育てているホウセンカが大きく育ってきました。
 もう少ししたら,植木鉢に植えかえる予定です。
画像1

給食準備の様子〜1年生と6年生

 5月12日(火),今日の給食の献立は,麦ご飯,広島カレー,グリーンアスパラガスのソテー,牛乳でした。
 いつものように,6年生のお兄さんやお姉さんたちが,手際よく配膳をしてくれる姿を見つめながら待つ1年生。いずれは自分たちで準備や片付け等をやります。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

素早いスタートダッシュを!!

 ※昨日の記事です。
 
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年生どのクラスも体育の授業がありましたね。
 「短距離走」に取り組んでいましたね。
 
 今日はスタートダッシュについての学習でしたね。
 低い姿勢から,力強く地面を蹴ることがスタートダッシュでは大切になります。
 
 単元の終わりには50m走のタイムを測定します。

 今日学んだことをしっかりと復習しておきましょう。

画像1

音楽の時間(2年生)

ゴールデンウィークが終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。音楽の時間では、「小さなはたけ」を体をいっぱいに使って表現しています。小さな種、中くらいの種、大きな種、それぞれ上手に蒔きながら、楽しそうに歌っています。
画像1画像2

学校朝会

 5月10日(月),オンラインで学校朝会を行いました。
 校長先生のお話の後,保健室の先生から新型コロナウイルス感染症予防についてお話がありました。
 今,日本の各地で感染する人が増えています。児童と一緒に,マスクの着用や手洗い,毎朝の健康観察と検温等について確認をしました。

画像1

学習の様子(1)

 2年生の学習中の様子です。
 一番上の写真は算数で「たし算のきまり」を学習している様子です。中の写真は音楽専科の先生と音楽の学習,下の写真は国語で新出漢字の学習をしている様子です。
 どのクラスの子どもたちも,学習に気持ちを集中させ,静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(2)

 4年生の算数の学習の様子です。折れ線グラフの学習をしています。
 点をうって直線で結ぶ,表題を書く等,折れ線グラフの書き方の約束に気をつけながら,練習問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(3)

 6年生は算数で「対象な図形」の学習をしています。さすが6年生!練習問題に黙々と取り組みます!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623